希死念慮

希死念慮…診断で何度か書いて頂いたkととがある。

でも、今の私の心境は「必死念慮」である。
社会人歴とほぼイコールうつ病と不安障害に苦しめられ、某宗教の「生きるとは苦しみである」を実感し、数年前に耐えきれず、ドアノブ自裁をこころみたが、それも失敗し…俺は死ぬ事すらちゃんと出来ない人間なんだ、と。環境のせいにはできない。だって、だって働く環境自体は、若い頃と比較して良くなっているのだから。

ただ単に、うつ病再発を繰り返して、俺という人間の社会的適合度合いが下がっているだけだ。

四角と丸の眼鏡かけた自称賢い人が「老人は自害したほうが良い」的な事をいったらしい(又聞きなのでエビデンスなし)が、それを聞いた時に俺も自害した方が良いなぁ、と、しみじみ思った。

で、タイトルにした「希死念慮」だが、あくまで私見だが、死ななくても解決出来る方法は幾つもあると思う。死にたい≒楽になりたい、ならば、安易に死を選ばないで欲しい。

と、言いつつも、私自身が死をほぼ一択にしているので説得力が無いとは思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?