見出し画像

RY Guitarという個人工房のギターをオーダーした話:後編【機材レビュー】

こんにちは、ひかるです。

先日投稿したRY Guitarさんのオーダーギターレビューの後編になります。

前回→https://note.com/3h_y_/n/n26d18995a231

今回は引き続き拘りポイントの紹介と、オーダーの流れのお話などを書いていきます。よろしくどうぞ。

【続・オーダーならではの拘り】

前回に引き続き、細かな個人的拘りポイントと、RY Guitarさんならではの良い点など紹介していきます。

【ポジションマーク・インレイ】

早速ですが見ていただきたい画像があります

画像1

はい、サイドポジションマークにはLuminlayを採用しています。

Luminlayは蓄光材料を使ったインレイで、光をあてておくと写真の通り暗い場所で光ります。

ライブハウスで演奏された経験のある方なら分かると思いますが、ステージが暗転すると指板のポジションってかなり見えづらくなるんですよね。

そこでこのLuminlayが非常に役に立ちます。写真だと伝わりづらいのですが(昼間に撮ったのが悪い)思ったよりしっかり光ります、めっちゃ見やすいです。

ライブでの利便性はもちろんですが、暗い部屋で光らせて眺めるだけでもテンション上がります、エヘヘ。

ちなみに指板上のポジションマークはアバロン貝のドット型を採用しています、これは完全に見た目の好みだけですね。(これのせいでかなりアップチャージした)

画像2

【デザイン・塗装など】

前回の冒頭でもボディの木材とカラーについては説明したのですが、他の箇所も拘ってます。

まず、ボディサイド・バックはトランスブラックカラーにしてもらいました。

画像3

(自室だといい写真が撮れなかったのと映り込みが酷かったので製作過程の写真)

これまた写真だと伝わりにくいのですが、深いブラックカラーの奥にアッシュ材の木目が透けて見えて非常に…セクシーです。(男は透けてるモノに弱い)

あとは、深めのバックコンターとヒールレス加工によりこれまた演奏性が高く仕上がっています。

画像7

(ヒールレス加工によりハイポジへのアクセスも抜群)

また、トップにはナチュラルバインディングを施してもらってます。(これもまたアップチャージ高かった)

画像4

深い青と黒の間から覗くバールメイプルの色と杢目がこれまた非常にエッチです。

これは最早アレです、男がみんな大好きな絶対領域というやつですね。(そうじゃない男性ごめんなさい)(そろそろそういう表現控える)

次にネックですが、フレイムメイプルのネック本体に指板も貼りメイプルのフレイムなのでメラメラ杢目のネックになってます。

ネック全体の塗装はサラサラのマットフィニッシュなので、これまた弾きやすいです。

画像6

上記の点も踏まえて、全体的な塗装のクオリティとしてはとても高いと思います。RY GuitarさんのHPにあるギャラリーを見ていただければ、クオリティの高さとカラーバリエーションの豊富さに驚くかと思います。(眺めてるだけでも楽しい)

【ヘッドシェイプ・ロゴ】

最後の紹介ポイントになります、そこまで特筆する点もないですが…

画像5

(こちらがヘッドの写真、少し控えめなロゴがかわいい)

シェイプはRYさんオリジナルシェイプを選びましたが、フェンダー系のシェイプやリバースヘッドなど選択可能です。また、マッチングヘッドなどのカラーリングもできるそうです。

ロゴはヘッドのカラーに合うように、白/黒の2種類あります。(ちなみにロゴ無しもできるらしいですが、個人的にロゴ無しはちょっと寂しい気がします)

【オーダー関係のお話】

ギター本体に関してはだいたい紹介できたと思いますので、ここからはオーダーメイドの流れやぶっちゃけ値段の話など書いていきます。(こっから文字ばっかりになるので退屈かも)(HP見た方が早い)(URLはこちら→https://www.ryguitar.com)

【値段について】

はい、もういきなりですが今回私がオーダーしたギターの金額載せます。

¥344,300-(税込・送料別)

でした。💸💸💸

単純に金額だけで言えば、元々購入を検討していたIbanez AZのPrestigeシリーズより10万円高いぐらいです。ナンテコッタイ

しかしこれ、実用面以外の点(要するに見た目だけ)でかなりアップチャージがかかっております。

バールメイプルトップ/フレイムメイプルネック/ナチュラルバインディング/アバロンインレイなどなど…(見た目にこだわりすぎ)(しかし唯一無二のデザイン)(後悔はしていない)

実際はRY Guitarさんのホームページにも記載されていますが、基本料金は175,000円がスタートラインになっています。なので、シンプルなデザインで済ませれば恐らく高く見積っても250,000円以内には収まるんじゃないかと思います。ただし、この辺は私には詳しく分かりませんのでもし興味がある方は直接見積ってもらった方が早いです。(因みにバールメイプルはめちゃくちゃ高かった)

ただ、私のようにモリモリアップチャージしたとしても30万ちょっとなので…例えばSuhrやTom Andersonみたいなコンポーネント系ブランドと比べたらかなり安く、品質的にも劣らないと思っています。

これはRY Guitarさんも仰っていてブランド料や宣伝料などをかけていないので、比較的安価で高品質のギターが作れるそうです。素晴らしい…

あと大事なことなのにかなり後半に書くことになりましたが、RY Guitarさんはセミオーダー制となっています。

具体的に説明しますとボディシェイプは基本的にトラディショナルなストラトタイプ、又は今回私がオーダーしたDinkyタイプ(ストラトより小ぶりで鋭い感じのやつ)のみとなります。(ギャラリーを見た感じ、テレキャスやジャズマス・ホロウボディ等も可能ではあるみたいです)

セミオーダーという点も安価で済む(というより値段の上限に限界がある)ポイントだと思います。

【具体的なオーダーの流れ】

オーダーの流れですが、何度も言いますがぶっちゃけホームページ見てもらった方が早いです。一応書いておきますと

①オーダーフォームから仕様を選んでメール送る(オーダーフォーム内で選べない材や要望があればこれより前に問い合わせる)

②見積もり内容の返事が来る。私はこの時点でPUを何にするか決めてなかったのでさらにここからサウンドの好みや予算を提示してPUを選定していただきました。PUやハードウェア類は完全おまかせにすれば、なんとアップチャージがかからないそうです。

③細かい仕様について打ち合わせ。一発目のオーダーフォームのみで仕様を確定するのは難しいかと思いますので、メールで詳細な仕様のやり取りをします。特筆したい点は、RY Guitarさんはとにかくメールのレスポンスが早く、内容も丁寧でした。

HPには24時間以内に返事しますと書いてありますが(それだけでもすごい)私の時はいつでもだいたい数十分で返事が来ました。※毎回絶対にすぐ返事が来るという確証はありません、ご了承ください。

④仕様が決まり金額も提示されたら、後はオーダーするかしないかだけです。

オーダーの意向を伝えたあとは、指定の銀行口座に代金の半額以上を振込んだ時点で製作スタートとなります。残額がある場合や途中で仕様変更がある時は完成時に振り込むことになります。

【入金後・納期について】

ここ結構大事なポイントです、オーダーギターの最大の難点(だと個人的に思う)である納期。

結果から先に書きますが、今回のオーダーの納期、つまり入金してから手元にギターが届くまでですが

ちょうど1年ほどかかりました。

……

正直、長かったです…笑

ここ数年間、RY Guitarさんはかなりの本数のバックオーダーを抱えていらっしゃるそうで、私が入金した時点(2021年1月末)では見込み納期が8ヶ月前後と言われました。

しかし、某流行病の影響(直接書くとタイトルに注意書きが出るのでこの記載にしてます)により木材の流通に遅れが出たため今回は1年ほどかかることになりました。この辺りの影響はもう本当に仕方がないです…

なので率直に言いますと、納期の遅れに関してはかなり余裕を持っておいた方が良いです。私は幸いにも急ぎでギターが必要だった訳ではなく、1年の間で好きなギターの趣向が変わることもなかったため問題は無かったです。

ちなみに、材の手配が完了し製作作業が始まると、メールで開始の連絡と共に製作過程の写真が閲覧できるオンラインストレージのURLが送られてきます。これが日に日に更新されていくのを見るのはなかなかにワクワクしました。

そして来たる2022年1月16日、遂に私の手元にやって来ました。(ちなみにクロネコヤマトの着払いで来ました。梱包はダンボールの中に多分安いソフトケースと緩衝材・ケースの中に緩衝材に包まれたギター、という感じでした)

画像8

(こんな箱で来た、この写真要る?)

1年間待っただけあって、開封した時の感動は素晴らしかったです。

前回の記事の通り、見た目ヨシ・音質ヨシ・演奏性ヨシと三拍子揃っていて尚且つ世界に1本の自分だけのギターですからね。

【RY Guitar 総評】

はい、総評です。

初めてのオーダーギターをRY Guitarさんにお願いしましたが、前述までの通りとても満足度が高く、オーダーしてよかったと思える工房さんでした。

ちなみに、ファーストオーナーに限り永久的にメンテナンス・調整は無料でして頂けるそうです…アフターフォローまで素晴らしい……

【最後に】

やっと〆です、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。

そもそもなんでこんな長々とレビュー記事を書いたかと言いますと、もうシンプルにモノが良すぎて感動した勢いです。そして、いいモノは共有したいのです。(人と被るの嫌とか言ってたのに)

もし、ギターをオーダーしようか迷っている方が居て(万が一にも)この記事を見てRY Guitarさんでオーダーされたら、私はとても嬉しい限りでございます。

ご覧頂きありがとうございました。

画像9

(私の現在のメインギター3本、他のギターもいつかは紹介したい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?