見出し画像

【20230730】1.家族で虫取りに行くと、幸福度が上がる

1.家族で虫取りに行くと、幸福度が上がる

昼間は暑すぎるので、朝から家族で虫取りに。
目の前をセミが横切ったり、木に手の平くらい大きいカミキリムシがいたり、池のでかい鯉の近くに実は小さなメダカ?たちが泳いでいたり、一度捕まえたチョウが虫かごから逃げたり、日陰は意外なほど快適で涼しかったり、カラストンボがなぜか一か所に集まっていたり。

とにかく五感をフルに使って、虫取りを満喫できた。
家でスマホを見ていると時間は一瞬で過ぎるけれど、こういう時間はとても濃密で、子どもの頃の夏休みを思い出した。

妊娠中の妻も少し外を歩いて、楽しそうにしていたのでよかった。

結局2回目に捕まえたチョウを虫かごに入れて、じじばばに見せに行ったら喜んでくれて、そのまま我が家で飼うことになった。

2.息子にスマホカメラを向けると、嫌がったり手の平で邪魔をしたり、愛想笑いをするようになった

基本的にはあまり撮られたくないみたい。
でもディズニーとか焼肉とか、本当に本人が楽しんでいる時には「しゃしんとってー!」と言ってくれるので、その分彼の感情がわかりやすくて良いかも。

「今日は何がたのしかったー?」って訊いたら、ふざけて「うんこ!」って言われたけど笑

ちなみに妻も同じことを訊いていたらしい。

3.日曜の夜に眠れないのは、仕事のせいではなく土日にゆっくり休んだから

今日も昼間たくさん昼寝をしていたので、焦らずゆっくり、日曜の夜を過ごそう。

#スリーグッドシングス #感謝日記 #自己肯定感 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?