見出し画像

【20210407】1.息子が「うーん」と考えてから話すようになった!

1.息子が「うーん」と考えてから話すようになった!

これまではあまりなかった反応。

「今日は保育園で何して遊んだの?」と、僕が聞くと

「うーん‥ブーブー!」と言って笑顔で返してくれた。

今日も彼は成長している。


2.2回死にかけたひとの話を聞いて、「豊かな人生」について考える

死にかけるような体験をしたひとの方が

いまを大事に生きていると思った。

何より、その経験を僕の前で「ネタ」にするまでに培った

・苦境を乗り越える力

・自分自身に向き合う力

・他者への尊敬や気遣い

が半端ではない。

「そういう経験」はできればしない方が良いのだろうけど

結果的に、その人は常にまわりに囲まれていて幸せそうだ。

「豊かな人生」とは、一体何なのだろう。


3.息子が「お兄さんらしくなった」と保育園の先生にも言われた!

僕たち夫婦が思っている以上に、先生には

息子が「お兄さんらしくなった」と感じてくれたみたい。

保育園の連絡帳に書いてあった。

・1人でブロック遊びをしているときに友だちが来ても、「一緒にあそぼ」と言えるようになったり

・家族意外の人にもニコニコと接するようになったり

・周りの人に、おもちゃや食べ物をあげるようになったり

‥こういう記録を、きちんと残せる幸せを感じる。続けていてよかった。

そして振り返るときがまた楽しみ。


#スリーグッドシングス #自己肯定感 #毎日note #うーん #育児 #死にかけ #お兄さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?