【20221121】1.平日昼間のダイソーが地獄で、現場の店員さんが可哀想になる
1.平日昼間のダイソーが地獄で、現場の店員さんが可哀想になる
ということを、一消費者として素朴に感じた。
すべてセルフレジ。
カードを使える店舗もあれば、現金のみしか使えない店舗もある。
それひとつとっても、このご時世ではマイナスになってしまう。店員の「申し訳ありません、当店では現金のみになってしまっております」の言い慣れていること。
店員さんがいるレジをひとつも置いていない。
すべてセルフレジ。
でも、セルフレジの脇には常に店員さんがいて、高齢者のお客さんに手取り足取り教えている。
他のお客さんからもキレ気味に問い合わせがくる。
とても大変そう。
お客さんも、イライラしてしまっている。
百均なので、同じ商品を何十点も買う人も普通にいた。
それでも、セルフでひとつずつ商品をピッピしなければいけない。
当然、途中でよくわからなくなる。
それでも、初めから自分でやり直し。
レジの前には超・長蛇の列。
地元の人たち、しかも平日昼間は高齢者ばかりで、お客さんと店員さんはいつもこんな思いをしているのかと思うと怒りを通り越してもはや悲しくなってしまった。
‥無印良品、TSUTAYAなどのセルフレジも普通に失敗していると思う。
セルフレジ担当としてはたらいている人がとてもしんどそう。
ユニクロのセルフレジはとても快適。
なぜなら、「レジ」の仕組み自体を変えているから。
ダイソーはこれまでと同じ仕組みを、お客さんにやらせているだけ。
‥つらつらと思うままに書いてしまったけれど、僕の会社や僕自身を顧みる良いきっかけになったひとときでした。
2.車でラジオを久しぶりに聴いたら思い出の曲が流れてきた
よく神田や広尾で歌った歌。
イントロが流れた瞬間に、あの頃の記憶がギュルギュルとよみがえった。
リアルタイムで聴くラジオの良さを改めて感じた。
3.2年前に買った株がようやく戻ってきた
その間、色々な勉強ができてよかった。
特にメンタル部分笑
#スリーグッドシングス #感謝日記 #自己肯定感 #毎日note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?