見出し画像

立春に新年の抱負を立ててみる

二十四節気では本日から新しい1年が始まるということもあり。

今朝フォローさせていただいているみきまよさんの投稿を読んで、
改めて「豊かさ」とはなんだろうか、私が目指していきたい世界とはなんだろうかと今一度考えてみました。

3goodでは

Mission(使命)
・「幸福感」で健康寿命をのばす
・第三者が間に入る

をベースに事業企画を立てていますが

Vision(目指したい世界) は
「幸せに死んでいける世の中を作りたい」

です。


今の日本はとても平和で、物資も情報もあふれているのに
幸せを感じることが複雑すぎる世の中になったような気がします。

高齢の方にインタビューをしていると
大体最後は「まあ、いい人生やったわ」
私達の年代で人生の終盤にこんな風に言える人がどれくらいいるんだろう


豊かな社会とは
「いい1日だった」と思える人が増えることではないだろうか。
それを積み重ねて「いい人生だった」と言える

いい1日を感じられる、仕掛けをつくる。
可視化したほうがいいものと、見えないままでいいことの線引きをジャッジする。
あくまできっかけ、とにかく黒子。

いらないかもしれないけど、必要な人には届けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?