見出し画像

パラサイト

良かった。
おおと小さく声が出るくらいよかった。
普段映画見に行かないけど、見てよかった。

ここから
少しネタバレが入るかもしれない。

最初の方展開が結構サクサク進んでいって、
見やすかった。
家族全員パラサイトするまで、全体の1/3も時間使ってない感じ。(体感だけど)

パラサイトしていくのは、シリアスではなく
コメディな感じで見てて笑えるし楽しい。

その前半で結構伏線を張っていて、
後半回収していくんだけど、
それがお見事!!!

半地下とパラサイト先の距離感だったり
キャブスカウトのモールス信号だったり

昔まとめサイトに載ってた
藤子・F・不二雄のショートショートの漫画でパラサイトと同じようにどんどん裕福な家に寄生していく話を読んだけど
漫画の中の寄生する人は、傲慢で悪意があって、共感はできなかった。

けど、このパラサイトの家族は
裕福から少しの幸せを、こぼれる幸せをもらう、決して傲慢ではない人たちだから
共感ができて、
バットな方向に向かうのがつらかった。

貧困は貧困から抜け出せない。
無計画が一番いい計画と言った
ギウの父が切ない。
最後に根本的な計画をたてたギウだけど、
それが叶うこともきっとない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?