見出し画像

ガネーシャの教えと死神の教え

水野敬也さんの『夢を叶えるゾウ4 ガネーシャと死神』に出てくるガネーシャと死神、それぞれの教えが下記。

ガネーシャの教え

1 健康に良いことを始める
2 死後に必要な手続きを調べる
3 お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する
4 大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す
5 人に会ってわだかまりをとく
6 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る
7 経験したことのないサービスを受ける
8 節約を楽しむ
9 思い切って仕事を休む
10 自分の体に感謝する
11 身近な人に感謝の言葉を伝える
12 周囲の期待と違う行動を取る
13 限界を感じたとき、もうひと踏ん張りする
14 両親の生い立ちを知る
15 かなえてきた夢を思い出す
16 他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ
17 見る場所を変える
18 相手の背景を想像する
19 他人に完璧さを求めている自分に気づく
20 つながりを意識する時間を持つ
21 喜怒哀楽を表に出す

死神の教え

死神の教えは人間が死ぬときに後悔することと、死ぬ前にやっておくべきこと。

「人間が死に際に後悔する十のこと」
1 本当にやりたいことをやらなかったこと
2 健康を大切にしなかったこと
3 仕事ばかりしていたこと
4 会いたい人に会いに行かなかったこと
5 学ぶべきことを学ばなかったこと
6 人を許さなかったこと
7 人の意見に耳を貸さなかったこと
8 人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
9 死の準備をしておかなかったこと
10 生きた証を残さなかったこと

それから
11 自分の死後、人に伝えたいメッセージを書く

これを受けて行動しよう

来年3月末までの命(だと仮定したので)、
もう時間がない!!


ガネーシャと死神のアドバイスを受けて
自分で実行したら追記訂正していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?