見出し画像

ホワイトデイ

世の中はホワイトデーだそうです。
行事に興味がない私にはあまり関係がありませんが、こうしたイベントが大事なんだなと最近知ったのです。

まだ学生の頃、バレンタインでは女の子たちがカワイイラッピングをしたチョコレートを持って、男の子に渡していました。
ちょうどお友達に一つチョコレートをあげるから、男の子に渡しに行こう!と言われて戸惑いつつも数人で先輩の所に行ったのです。
一度だけ「かっこいい人だね」と言ったのを覚えていたようで、その先輩に直接チョコを渡したのですが、喜んでくれましたね。
ホワイトデーはもらっていませんよ。卒業してしまったので。
ただちゃんと名前を呼んでお礼を言われましたよ。素敵な先輩ですよね。

これはいい経験だったのだと思います。
ただ無邪気に男の子にスイーツを上げてはいけないと知ったのも何気ないことでした。
家庭科でお菓子をお友達が作っていて、お手伝いをしたお礼に一つもらいました。男の子にあげるために作ったものなのでかわいくラッピングされていました。当時私はあまりお菓子が食べられなかったので、せっかくもらったけどどうしようか?と考えていた時に、教室にいた幼馴染の男の子に話しかけられました。
お話していて、あ!ちょうどいいな。とお菓子を上げたんですよ。
ちゃんとお友達が作っている経緯も話しています。
次の日「おいしかった」と言ってくれましたが、このやりとりと私の行動は当時のクラスメイトたちの話題にあがったようです。

散々彼氏なのか?と聞かれ、思春期の女の子というのはパワーがすごかったですね。
誤解はすぐに解けましたけど、男の子はどうだったのかは知りません。
今思うと悪いことをしたかもしれませんね。優等生で素敵な男の子だったので。

振り返ると、イベントに巻き込まれて良い体験をさせてもらって楽しかったなあ、嬉しかったなあという感じですね。

皆様はいかがですか?
こうしたイベントでドキドキする経験していますか?しましたか?
機会があったら参加してみてくださいね。
女性、男性問わず、相手がどんな人なのか、プレゼントを上げた時にその人がどんな素敵な人か知る機会ができます。
プレゼントを選ぶ時、沢山考えてくれたのか?と。

最近は恋愛など億劫だという話も聞きます。別に同性でもいいし、楽しいイベントの楽しみ方ができるといいですよね。
自分のためにプレゼントを買うというのも素敵なことですよ。