見出し画像

仕方ないの?

みんなしてるから仕方ない。しょうがない。
だって誰かに指差されるから、叱られるから、だからしょうがない。
こんな声が聞こえますね。
みなさんもそうですか?
マスクをしてない人を羨ましそうに見て、それでも周りのマスクをした人が
外さない限り、自分は外せないのだと。
思い込んでいませんか?

仕方ないよ、ルールだもの。って誰が決めたの?
苦しい、助けてって叫んでいるくせに手を差し伸べても払いのけるのは
あなたの問題だからでしょう?
ちゃんと向き合わないといけませんよ。
自分と向き合わないといつまでも何もできないままで、誰かに主導権を握られつづけることになります。
そんなに強くないとかいう人もいますね。
皆強くありませんよ、自分を大事にしているだけです。
あなただってそうでしょう?
そんなのイヤだって思っても従うことが自分を守ることなんだって思っている。でもあなたに主導権がありません。
あなたのことなのにあなたに何も決める権利がないのです。
ルールも何もかも誰かが決めたことですね。