見出し画像

みんなで動かない (バレエショートショート)

 藍は雪の精役、総勢16名で舞台の左端に列を作ってポーズを取る。主役の雪の女王が中央で踊っている間はみんなで動かない。手をアンオーにしたまま。
 
 隣からズズ…と遠慮がちに鼻をすする音がして藍は驚く。でも今本番だよ? どうしてちゃんと鼻をかんでおかないのか。花粉症でもダメ。このポーズあと5分。その後、手は下ろせるけどまた5分同じポーズ。それから舞台中央に集まって回るシーンがある。大丈夫? 心配だが顔も動かせない。満員の客席は主役を見て夢心地。

 やっと舞台をはける時が来た。舞台袖でやれやれと思ったら例の花粉症の人が目も鼻も口もすべて液体が流れた状態になっていた。そこに雪に見立てた白い紙片がぴっちりはりついている。まるで彼女だけ大雪の中で踊ったようだ。
 藍は大量のティッシュを捌く彼女に拍手した。みんなで動かない。動けない。動かしては雪の女王の世界が終わる。よく頑張った。

 

バレエミストレスと雪の女王だけが肩をすくめる



」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。

https://note.com/tarahakani/n/na5de54035d51



いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!