見出し画像

 俺は振付師。某社長の米寿祝に呼ばれた。屋台の焼きそばで稼ぎチェーン店を作った人だ。亡くなった奥さんがバレエ好きだったので、バレエ団のスポンサーになってくれている。

「わしの焼きそばはラジオCMのヒットのおかげで成功した。それに因んだ振付をしてくれ」

 ♪ お~いしい焼きそ~ば は ソースが決め手っ

 ハイッ 焼きそばなら 焼希望チェーン 

 焼きそばのラジオCMをバレエに絡めるのは難しい。男性ダンサーを野菜に見立て、バレリーナは麺に見立てる。決め手になるソースは麺にかけたとたんに味変する。これを舞台のライトと早変わり衣装、絶え間ない跳躍で表現した。歴代のラジオのキャッチコピーを入れながら踊らせる。ダンサーたちは期待に応えてくれた。社長はじめ社員は拍手喝采だ。

「奥様もお喜びでしょう」

「本業と違い過ぎるからこそバレエが憧れだった。怒るかも…いや、ラジオCMは妻が作ったから怒ってないかな。どう思う?」

 再び拍手が湧いた。

                           了


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

本作は、たらはかに様の企画に参加しています。

https://note.com/tarahakani/n/n5e0d524994ef

いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!