7/5(月)本📚

次は本。

今日から「苦しかったときの話をしようか」を読み進める!

やっと本が読めるからワクワクしてる!


今日は序章〜第1章の初めまで。

まず率直な感想は、素敵なお父さんだな、ということ。
これは未来(就職など)に悩む娘を思って書いた本。自分が培ってきた知識を届けている。
でも、自分にとって必要なことを取捨選択して得てほしいと述べる。
自分の考えを押し付けるのではなく、あくまで助言である、というところがいいなと思った。

心に残ったのは「君のサイコロを振れるのは君しかいない」という言葉。
サイコロとは、神様がくれた「選択のサイコロ」のことだ。全員が持っている。
どんな特徴を持って生まれてきていても、自分の人生の選択肢を握っているのは自分だけなのである。
他人に左右されるべきではない。

この言葉から、自分の人生が、まずは自分のためにあるということを再認識できた。
選択のサイコロを自分が持っていることに気づけた自分は幸せだと思う!


これからまだまだ読み進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?