7/7(水)本📚

第2章

今日は第2章を進めていきました◎

学校では教えてくれない世界の秘密について。


気づき1

資本主義の本質について。

資本主義は人間の「欲」をエネルギー源としている。

また、資本主義社会では、サラリーマンを働かせて、資本家が設ける構造となっているという。


ただ、筆者は「資本家になれ!」と言っているわけではない。

サラリーマンという世界の外に、資本家の世界があると知り、そのうえで自分を活かす機会にアンテナをはろう、と言っている。

資本主義社会がこのような構造だと捉えたことはなかったので、新たな知見(パースペクティブ)だった。


気づき2

少し話がずれるが、私がキラキラしていないときは、「欲」を持っていない気がする。

大学生になって、コロナウイルスが蔓延してから、「これがしたい!」「あれがしたい!」と思うことが急激に減ったと感じる。

自分がどんなスキルを持ちたいのかも考えたことがない。


これからは、もっと自分の中にある「欲」を知り、その「欲」とも向き合っていかないと、これからの未来で私はキラキラできないと思う。

自分についてわかっていないことがとても多いと感じる。

もっと自分と話すために、こうして書き出すことは大事だなと実感している。



明日も

明日はもっとたくさんの気づきを得られる一日にしよう。

インターンの選考GDもある。たくさん学んで帰ってこよう。


明日も最幸の一日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?