見出し画像

スリランカ留学記1 8月10日

本当は1週間分くらいまとめて載せようと思ってたけど、今日はすごく濃い1日だったので、1日分で載せます

庭のバナナ

庭を眺めてたらバナナがいっぱいなってることに気づいた!ちょっとみて見つかっただけで5つ!すげえ!!まだまだ熟すにはかかりそうだけど、楽しみだな。
ママンが黒くなっちゃったバナナで、バナナセーキを作ってくれた。死ぬほど美味かった…作り方マスターして帰るぞ!

朝のミルクティー

やっぱセイロンティーのロイヤルミルクティーしか勝たんってわけ。ママン作ってくれたミルクティーほんとに美味しかった!!!!!毎日これが飲めるんだよこれから!楽しみ〜〜!!!!!!!!!

朝ごはんのインディアーッパ

久しぶりに食べた〜美味しかった!!!写真を撮るのは忘れたので、また今度食べたときに追加しておきます。私はこれをじゃがいものカレーで食べるのが本当に大好きなの。
お母さんと私は辛いの全然食べられないけど、弟は一般的なスリランカ人と同様に辛いものが大好きで、私用に作られたじゃがいもカレーでは辛さが足りなくて生の玉ねぎと一緒に食べてた。意味わかんねえ、、、、

幼稚園の子どもたち

今住んでいる私の実家は幼稚園をやっていて、広い広い家の大半が幼稚園のスペースになってるんです。今週いっぱいは幼稚園はお休みなんだけど、臨時の預かり保育?みたいなやつをやっていて、朝から3人のちいこいガールズたちの声が響き渡ってました。みんなさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜かんんんんわいいのよ!!まじで。本当にかわいい。でもまーじでずっと走り回ってて、追いかけ回してた21歳はヘロヘロ。でもかわいいから全然許せんの。かわいい。大学が休みの日は多分幼稚園のお手伝いをすることになるんだけど、すごく楽しみ!!!

留学先の大学

広〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!って感じ。めちゃくちゃ広い。日本で行ってた大学も広いけど、同じくらいかそれ以上広い。すごい。緑が豊かで色んな木影があって、すごく居心地の良さそうな大学だった。国際センターの人にキャンパス内を案内してもらったんだけど、全然覚えられなかった。迷子になるの怖いな〜自分が授業を受ける建物までたどり着ける自信がない。ジムとか図書館とか色々見せてもらったんだけど一番度肝抜かれたのがメディカルセンターで、なななんと、薬とか全部タダでもらえるんだって!!!!!!!!!!ええ〜〜〜〜〜?!?!そんなことある??学生とか職員は、薬ただでもらえるし診察とかもタダらしい。スリランカって基本的に国立の大学しかなくて、ガチで優秀な人しか行けないんだけど、その代わり学費は全部無料なんよね。でもまさか、薬代までタダとは思わなんだ…すごいね。
そんでそのガチ優秀な人たちと一緒に勉強しなければいけない都内私立大学出身のゥチ……不安しかありません。頑張らないとな〜

バスのあんちゃん

スリランカのバスは運転手さんとお金を集める人の2人体制で回っていてるんだけど、このお金を集めるあんちゃんがとんでもねえの。バス停で人が乗って、バスが動き出すと、そこで乗った人たちのとこに直接お金をもらいに行くんだけど、絶対に人を間違えないし絶対に全員から運賃受け取るのよ。すごくない?そこで乗った人を全員顔覚えてるってことよ?え、なんでこの人らこんなことできてんの?!ってびっくりした。すごすぎる。しかも、乗ってきた客が「どこどこまで」っていうと、乗ったとこから行くとこまでの運賃をすぐぱっと言えるの。全部暗記してるんか?????どういうこと??意味わからんすぎ、、すげえ、、、なんで、、、?すご、、、となってました。すごいよねえ。
スリランカのバスはもう日本では考えられんくらい早くて早くて、もはやアトラクション。キューブレーキとかほんとに怖い。これに慣れたら日本のバス遅過ぎてイライラしそうだなって思った。
たまにお菓子とか水とかおやつを売ってるおじさんとかがバスの中に入ってきて、その人からみんないろんなものを買ってる。その人は運賃とられるわけでもなく、バスの中一周したら降りるっていう感じ。今日帰りに乗ったバスはすごく長距離を行くやつだったから、途中で何人か入って来てた。なんかいいよね。こういうの。
でもなんかさ、こういう文化の違いに自分が「すごいなー」とか「面白いなー」とか思うってことはつまり私はスリランカを日本人として、よそ者としてみてるっていうことで、それが悲しいなとも思ったし、自分の眼差しにオリエンタリズムを感じてウーーーーーンやだな!!!!になったね。
そういえばサイードのオリエンタリズム読み始めた。

景色

バスから外を見てると田んぼとかココナッツの木とか畑とかバナナの木とかが見えて、なんか、帰ってきたなーっていう気持ちになったし、日本と植生が全く違うよなーってなった。あと、オーストラリアに行ったとき、山がほぼないことにすごくびっくりしたことを思い出した。日本もスリランカも、どこに行っても基本的に山が見えるけど、オーストラリアに行ったとき、それが全くなくてずーーーーーーーーっと平な地面が続いてて、すごく不思議な感じがしたの。私にとって見渡しても山がないことってすごく慣れないことなんだねえ。こういうことが分かるの楽しいからもっと色んな国に行ってみたい!!

スリーウィールのおにいさん

スリーウィールはトゥクトゥクのことです。3つ車輪があるからスリーウィール。我が家のすぐそばにスリーウィールのおにいさんたちが待機してるとこがあって、付き合いの長い人に近くの街の方まで連れて行ってもらいました。ほんとにずっと付き合いがあるので、行くとこも全部わかっててくれてて、親戚のおばさんの家まで、とかっていうとそういうだけですぐ連れて行ってくれる。すげ〜〜〜

我が家のシャワー事情

スリランカは湯船に浸かる文化はなくて、シャワーです。我が家には屋根の上にお湯を作るタンク?みたいなやつがあって、井戸から汲み上げられた水がそこで太陽の熱であっためられてお湯になって、それがシャワーとか蛇口から出てくるって感じ。太陽光発電ではなくて、太陽の熱で直接あっためてるの。だから雨の日はお湯が出ないから、ヤカンで沸かしたお湯でシャワーに入ります。すげえよな。うちには井戸があるから(ていうか都会じゃないとこにあるスリランカの家には基本的に井戸がある)、水道代かからないの。すごいよね。

スリランカはほぼ赤道直下なので、1年を通して昼の長さと夜の長さが同じです。6時に明るくなって、18時に暗くなる。今これを書いてるのは19時過ぎなんだけど、もう外は真っ暗闇です。日本にいると暑い間は日が長いっていうイメージだけど、全然すぐ暗くなります。
虫の音が聞こえてる。カエルかもしれん。そういえばめっちゃちっちゃい頃に、朝出かけようとした弟の靴の中にカエルが潜んでたっていう事件があったな。懐かし〜!オチは特にありません
部屋の中の棚に虫が止まってて、よくみたら蛍だった!そうだこの家の庭には蛍がいるんだって思い出して外を見たら、めちゃくちゃ上の方に蛍がいっぱい飛んでました。綺麗だった!!!曇りなので星はあまり見えません。

今日は本当に濃い1日だった、楽しかったし疲れたな。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?