見出し画像

光造形のレジンを組み合わせてみよう!

こんばんわ! お久しぶりです!
今日はレジンの組み合わせについて書かせてください!!!!!
いつだったか水洗いレジンのクリアレッドと通常レジンのクリアグリーンを使ったことがありました。 その時感じたのは確かにクリアレッドとクリアグリーンなんだけど厚さがあるとあんまりクリア感がない・・・。
例がこちら。

leagueoflegendからアカリとアーリです。

クリアレッド100%なんですが思ってたクリアレッドではなかったので、クリアとクリアレッドを組み合わせて造形してみました。
そして比率なんですが、クリアレッド2割 クリア8割で作ったものがこちらです!

モデルは 原神から バーバラと雷電将軍です。

えーとこちらがおおよそクリア8割 クリアレッド2割で作ったものです。

うん!全然透明度が違うけどバーバラに関してはスカートまで透けてしまってなんかHな感じになってしまってこういう意図はなかったんだけどな・・・。と思いました!

そして色を塗るとこんな感じになります。


すいません。二枚目は関係ないキャラまで載ってしまいましたが・・・こんな感じになります。クリアレッドのクリアが強すぎて視認できないけど実際にはちゃんと出力はされている感じです。
画像だと視認しにくいですよね。

置物とかでクリア調強めのものを作るときはこういうクリアカラーを混ぜて作ってみると黄変が少なくていいかもしれないですね!

あと注意ですが、なかには相性が悪いレジンもあるらしいです。

組み合わせの悪いのにあたったときの画像がこちら。

三回やって全部歪みました。
そこの二体目に関してはラフトからサポート材まで全て歪んでいてナンダコレ!?ってなりました。

そして普通に単色に戻して印刷したら印刷できました。とてつもない時間を無駄にしたのとレジンをかなりダメにしてしまいました。

レジンの色を組み合わせる理由は人それぞれあると思うんですが、自分は混ぜちゃいます。なぜか?と言うとレジンタンクを洗わないのでレジンを使いきっても掃除もせずに混ぜながらずーっと使っているためです。

クリア+クリアレッドの組み合わせはクリアレッドとクリアが余っていたのでおもいついてやってみました!!!

いかかでしょうか!?
レジンの組み合わせによっては透明感ありつつ視認もしやすい置物で綺麗なものとか作れるかもしれないですね!!!
以上ッッッ!!!!!!!!!
ここまで読んでくれてありがとうございました。

ここで使ったレジンを紹介します。

クリアとクリアレッドはこのふたつのレジンで組み合わせて作りました。


あっ・・・よくみたらこのレッド・・・クリアレッドじゃなかった!!!!!!!!!
あーでももう書いちゃったからすいません・・・。勘違いしていたようです・・・。あっでも組み合わせはできるから参考にしてください!!以後気を付けます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?