見出し画像

光造形3Dプリンターで具合が悪くなってきた

お久しぶりです。今回は3Dプリンター歴は三か月程度になり色んなことを始めていますが、最近ちょっと具合が悪くなってきた時があってのでその話をしようと思います。
本当に具合が悪くなったのはちょっと前で今は健康状態は普通なのですが、3Dプリンターを常に回し続けたり塗装をやったりしているとこういう時もあるのかなと感じました。

どう具合が悪くなるのかというとレジンの臭いがすると咳き込むようになっていました。
最近出力品をプラットフォームから剥す作業を防毒マスクがめんどくなり、外しながらやっていた時があり恐らくその影響です 汗
今は回復していて大丈夫なのですが、俺が心配しているのはやはり健康被害です。
結構自分は臭いに敏感で水洗いレジンの臭いにすら気持ち悪く感じるので、換気扇は常にオンにし近くには空気清浄機も置いてあります。
空気の清浄機は一か月ぐらい前に購入したんですが、安心感があるので本当におススメです。

自分がアマゾンで購入したのはこういうタイプで、20畳タイプなのでマジで強力です(笑)
扇風機代わりにも使っていて、空気のレベルをLEDで三段階で表示してくれます。
ちなみに換気扇を切った状態で塗装をすると1分以内にLEDの光が変わるのでこの空気レベルを見る機能はかなり安心感ある。
あと俺が買った時は6000円ぐらいで最初から買っとけばよかったなーと後悔してます。
この空気レベルを見る機能ですが防毒マスクをつけて近くに3Dプリンターをおいてみたりしても空気レベルは正常のままでLEDは変わりませんでした。

ネットで結構調べましたが性能を高めるためにレジンに発がん性物質を入れてるのもあるとか書いてありすげえ怖いじゃん!!!!って思って買ってるレジンの原材料とか調べしたんですが・・・どこにも書いてない?どうやって判断するんや。

この光造形の3Dプリンターというのはまだ出始めた分野で健康被害もこれから報告されていくのかなと感じました。
今3Dプリンターを買おうか悩んでる人は日常品を作るならFDM方式もおすすめです。
光造形の3Dプリンターは常に換気設備 洗浄装置 防毒マスク 保護手袋 レジンによっては高い材料費 危険物(エタノール)の取り扱いなどデメリットも多いです。
フィギュアを作るなら圧倒的に光造形ですが・・・難しいですよね。
ほんとは庭とかあって専用の倉庫みたいな場所があればマジで捗るんだよなあ・・・。外におければ直射光さえ気をつければ絶対捗る。

あと俺が3Dプリンター届いて三日で作った超簡易的な換気の仕方も書いておきます。


布団カバーはこういうのを使ってます。

塗装ブースのフタをしめると布団カバーがしぼみだして空気が吸われていくのがわかります。(あんまりしぼみすぎないように布団カバーの弁で調整)
自分はこうやって身を守ってます。
ちなみに効果はおおいにあります。まず外の吸気口から風がめっちゃ出てて臭いを吸うと完全に危険な臭いが出ています。
そして3Dプリンターの出力が終わった直後に、塗装ブースのフタを試しに外すと死ねるぐらい臭いです(笑)
出力が終わったら布団カバーの上から3Dプリンターのフタを少しだけずらしてこれで30分待ってから布団カバーのジッパーを開けて取り出しています。
布団カバーのおかげでレジンがこぼれ落ちても床は汚れないのでいまだに使っております。

このシステムで気を付けるのは空気が部屋のなかに漏れていないか?です。
密閉性が保たれないと部屋の中に臭いのが漏れてくるので実質 死を早めるだけの自殺システムに早変わりするので、手で漏れていないかのチェックと水と洗剤で泡立つようにした液をハケで怪しいとこに塗ってよくチェックしました。

これのおかげで今はまだ生きてます。あと空気清浄機もいまはあるのでかなり安心・・・。

めっちゃ長文になってますけどこれでもまだ不安を感じるので、最近ECレジンというのを購入してみました!!!!!!!

それがこれです!!!!



レジンの刺激臭がないです。ANYCUBIC 植物基レジンはVOCなしBPAなし有害化学物質なし、環境にやさくてEN 71-3:2013安全基準を満たします。
とか書いてあるけどさ・・・えっっっ他のには有害化学物質入ってんのかよ・・・?なんちゃら安全基準を満たしてねえのかよ!??!?!?
って更に俺を不安にさせるような文言が書いてあります。

あとレジンの刺激臭は普通にある。嘘ばっか書くな このヤロウって感じ。(使った感想)

で二本買ってみました!!!

開けてみると・・・



普通に使用期限が残り4か月切ってるんだが・・・?

アレだ・・・おすすめみたいな書いといて全然おススメできねえよ・・・。
つか二本とも残り4か月切ってるって在庫処分みたいなことしてんじゃないよ 怒

そして出来上がったのがこちらです。



出来は普通でした。

臭いは普通にあるけど通常レジンよりは全然臭わない。

結構ベトベトしているので、通常レジンと同様の洗浄が必要。


こんな感じです。

うーん・・・これなら水洗いレジンのほうがいいかもなあ・・・って感じでした。

あとおまけで最近作ったクラウドです。


本当はエアーブラシとかも買ってそれについても書きたかったけど、この時期・・・仕事終わりがきついですよね。
俺は工場勤務の社畜なのでこの時期は本当に体力がきつくて趣味に費やす時間は減る一方です。

皆さんも健康を第一によい3Dプリンターライフをッッッ!!!!!!!!
以上ッッッ!!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?