見出し画像

光造形3Dプリンターのレジンを勘違いでメーカーにクレームを入れてしまった。

こんにちわ!
とてつもない暑さで毎日生きるのがやっとでなんとか・・・生きております。
仕事は工場勤務のフォークリフトと機械のオペレーターなのでこの時期は地獄です。
本当にちゃんと睡眠をとらないと翌日 仕事中に熱中症で倒れる羽目になるかもしれないのでほとんど趣味に使える時間が減ってしまいます・・・。
そんな中、最近新しいレジンをつかってみたんですが・・・マジかよ!?
という事態が連発したのでその経験談をここに書いておきます。
使ったのはこのレジン

まず安さに目がいき、ホワイト1kg スキンを3kg購入してしまいました。

出力して完成して、『おっ意外にもいい感じじゃん』とこれが第一感想でした。そして簡易洗浄と本洗浄をかけて臭いもそこまでなく、ラフトを剥すためにお湯をかけた時に異常事態が発生しました。
毒ガスレベルの臭いが発生して、このお湯をかけた時には通常レジンはいつも臭いがしないので油断してて防毒マスクをしていなかったので吸い込んでしまってめちゃくちゃ咳き込んで一旦逃げました。
そしてお湯をかけた時のアクションが他にも違ってまずお湯に弱すぎる。
かけるとグニャグニャと曲がってしまいます。驚きました。
そしてラフトにいくらお湯をかけても剥がれません。
他のレジンはお湯をかけつづけるとスクレーパーが入るんですがいくらやってもスクレーパーは入らず無理やりきりこみを入れて剥そうにも糊でくっついてる感じで全く剥がれません。
お湯にかけると造形物はグニャグニャになるのにラフトはお湯をかけても全く剥がれず糊でくっついてるような感じでした。

出来上がったのはツイッターとかにあげてるんですが、ここで一部紹介しますが


レジンの出力品はどれも差異はほとんどなく、これも例外なく出力されていました。
ただ、お湯をかけると毒ガスレベルの臭いが発生するのがよくわかりません。
出力直後に臭いが発生しているのはわかるんですが、洗浄後にお湯をかけた途端ぷわーっと臭いが出るのはなんなんだ?ということでレジンの使用期限を確認したら半年以上過ぎてました。(実際は勘違い)

4kg全て同じ日付で全て使用期限が半年以上過ぎてて、流石に我慢ならなくてツイッターで使用期限が半年以上過ぎてるものが送られてきたとツイッターで呟いたら驚いたことに、10分以内にアマゾンが反応してきてカスタマーを使えば対応できるかもとのことでチャットでカスタマーサービスを利用してみました。
しかし自分はもう使用してしまっているので返金対応とかは全く期待していなかったんですがせっかくツイッターで言ってくれたから試しにチャットでカスタマーサービスで文句を言おうと利用してみました。
んで繋がって わかりやすく簡潔に書いていきます。
俺 文句を言う
アマゾン 謝罪
俺 カスタマーで何か対応できるってことありますか?
アマゾン 返金します。
俺 使っちゃったから空の容器しかない。
アマゾン 返金します。
俺 THX 
アマゾン 1kgの返金対応をしました。
俺 あ メンゴ。他にも同じのを買って計4kgなんですが?
アマゾン 注文番号を全部貼ってください
俺 貼る

15分後

アマゾン 返品してくれたら返金対応します。
俺 え・・・あ そうなんですかー。俺使っちゃったんですけど?
俺 あ 空の容器なら送れる。
アマゾン 使ったなら返金できませんね。すいません。
アマゾン 他になにかありますでしょうか?
俺 質問一個だけいいですか?
アマゾン もちろんどうぞ!!!!!!
俺 なんで最初に1kgは即返金するって言ったの?
アマゾン ・・・・・・・・・・・・・・・・状況を考慮して全部返金します。
俺  ・・・あー・・・はい ありがとね。
アマゾン テンプレ文 連打  チャット即切り

そんな感じでした。恐らく俺の予想ですが相手は日本人じゃなかったのかも、対応してくれた人が日本の名前じゃなかったから。
そして返金対応を受けられたけどすごいモヤモヤするものが残った。

そしてたった今向こうのメーカーから連絡があり、あ それ 製造年月日です。 と・・・。
使用期限はどこに書いてあるの?他のは使用期限が書いてあるけど?と写真を送るとラベルは今後すぐに改善します とのことでした。

箱はただの箱で説明書もなければホームページもなくてこの数字の羅列だけでどうやって判断するんだよってモヤモヤみたいなのが残ったけど向こうとしては誤解が解ければそれでいいということでした。

んで問題がひとつ、クレーム入れた上に返金を受けてしまったのに俺はどうすれば?ということでメーカーに聞いたらこちらとしてはそれは問題ないです。と言われた。
んでカスタマーサービスを再び連絡すると問題ないですと。
再請求してもらえますかと言うとしばらくの沈黙のあとに、問題ないです。ご了承ください。と日本人じゃないみたいでコミュニケーションが非常に取りづらかったけどなんか問題ないらしいです。

今ってアマゾンもメーカーも日本人じゃない人が出てくるからなかなかやり取りが難しい。

そんなことがあったのでレジンの使用期限は、実際は2024年の1月らしいです。

ラベルに書いてあるのは使用期限という固定概念で先走って勘違いをして商品は手元にあるのに返金対応をしてもらうというわけのわからない状況になってしまいました。

メーカーのクレームは取り消してレビューも変えておきましたが、なんか心のモヤモヤがずっと残ってる・・・。

そんな感じの最近でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?