見出し画像

3年続けたブログをやめて、note始めました。

はじめまして!3連休と言います。
趣味は読書と断捨離です。
noteでは日々の雑感を書いていきたいです。
脳内独語を頭の中だけに留めておくと、何かの拍子に
あふれ出て、危険な人になりかねないので。
つまりは、自衛?

フィギュアスケート愛

だいたい3年ちょい超えくらい続けたブログがありました。
趣味のフィギュアスケートのブログです。
決して多くはないですが、定期的に訪問してくださる方も
いらっしゃいましたし、フィギュアスケートは今も好きです。

11月24日から大阪で行われるNHK杯に参戦予定。
12月20日からの全日本も参戦予定。こちらは長野。

冬はフィギュアスケートの試合を中心に生活しているようなものです。
TVも動画もフィギュア一色になるし、
遠征のために家を空けがちだし、
「だれそれの今シーズンのフリープログラムさいこー」
といったことしか話さなくなるし、
12月24日はクリスマスイブではなく、
「全日本フィギュアスケート選手権」の日、です。
フィギュアスケートにいっさい関心のない家族には(たいへん)嫌がられます。

でも、おたくって、そういうものですから、しかたないですね。
周囲が耐えるしかないですね。(断定)

ブログ→note

じゃあ、なんでブログやめたの?ってことですが、
まぁ、要約すると「愛ゆえの疲れ」ってとこでしょうか。

ブログに書くためにはマジメに試合や選手の動向を追わないといけない。
点数とか順位とか。プログラムの使用曲や振付師なんかも。
いい加減には書きたくない。好きゆえに。

でもですね~。
正直、「点数も順位もどーでもいい」ってとこが
あるんですよ、フィギュアスケートは。

たとえジャンプ全滅だったとしても、今回の演技、最高だった!
優勝争いには絡まない。順位的には下位の選手の演技が、この試合では
いちばん良かった!
――そんなことはしばしば。

あと、どうしても自分の好みに合わない選手の演技だとしても
ブログを書くためにはきちんと見る必要があり、それに疲れて。
……その時間、好きな演技見るためにこそ使いたい。
そう、人生は有限です。哀しいまでに有限です~(ノД`)・゜・。

素人ブログなんだから、
「好きなことだけ書いていればいいじゃない」
とは自分でも思いましたが、自分が読む立場であった場合、
たとえ無料で読めるブログだったとしても
情報源としての期待や
自分がその試合や演技に抱いた感動の文章化や
その他もろもろ求めてしまうもので・・・。
それが得られないものをその方の貴重な時間を割いて
読んでいただくのも申し訳なく・・・。
だって、人生は有限ですからっ。

noteでは、脳内ひとりごとを

ですので、フィギュアスケートに特化していたブログをやめ、
この度、noteを始めることにいたしました。
日々、生きているだけで溜まっていく脳内ひとりごとを
脈絡なく綴っていこうと思います。
ひとりごとを大声で周囲にあふれさせる前に。
目的は、危険人物として捕獲されないための自衛と
頭の中の断捨離です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?