見出し画像

【子育て川柳】夫へ

「任せとけ!」 夜泣き気づけぬ 君にかい?

年子で3人産んでいる私にとって、
最後の飲酒は約4年前。
元々飲むのが好きな私を気遣い、
誕生日や記念日など、
「今日くらいは一緒に飲もう!
子どもの夜泣きは俺が担当するから!」
と言ってくれる夫。
もちろん飲みたい!
でも、酔うのが怖い。
小さな子どもたちの異変に気づけるのは私だけ。
子ども全員が「痛い」や「苦しい」など
体の不調を言葉で表現できるまでは
飲まないと決めている。
夫の気遣いに感謝しつつ
毎回その理由で断っている。


でもね…


そもそもあなた、
大イビキで子どもの夜泣きに気づかないじゃん‼︎(笑)

という心の川柳でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?