見出し画像

気軽にプチ山歩き~駅から15分の天然ミストでデトックス~


こんにちは、grapefruitです。
新神戸駅から徒歩15分で行ける六甲山系癒しの天然ミスト「布引の滝」を通って「見晴ら展望台」までの片道約1kmを折り返すプチ山歩きコースのレポートです。ポイントはとにかく「駅から近い」ところです。

神戸と言えば港町のイメージですが自然豊かな山も近いですね。

こうして見ると海と山の距離が近いです
山陽新幹線「新大阪駅」から約12分
「新神戸駅」は六甲山系の麓に位置しています
裏手がすぐ山
駅を降りて裏手に山への登り口があります。

しばらく歩くとレンガ造の橋が見えてきます。
重要文化財【砂子橋(いさごばし)】

明治時代につくられたという水道管を渡すための石造アーチ橋
今も現役なのだそうです。

川の音を聴きながら遊歩道をてくてく登ります。川の音が心地よいです。

がっつり登山ルックでなくても滝まで行けます。なぜなら

実際、スカートにサンダルの方もいました。でも石の階段なども歩くので、やはりトレッキングシューズがおすすめです。(今回の折り返しコースくらいなら普通のスニーカーでも大丈夫かもです。)

そして・・・

タキ――(゚∀゚)――!!

滝のひんやり天然ミストを全身に浴びて浄化されてゆく心地・・・。
振り返ると白い煙のように細かい霧が風に吹かれていました。

こちらの橋から滝を間近で鑑賞できます。

布引の滝は「雌滝」「鼓滝」「夫婦滝」「雄滝」の4つの滝の総称だそうです。写真は「雄滝」と「夫婦滝」。

「雄滝」の滝壺から「夫婦滝」へと流れ込んでいます
雄滝は高さ43mの大迫力(上)
夫婦滝はふたつの流れが合わさり流れ落ちるところからそのように呼ばれているそうです(下)

水流の迫力を是非動画でご覧ください。下のバーをクリックすると再生されます。滝の音も出ますのでご注意下さい👇

駅から15分とは思えない秘境っぷりです。

滝を後にして、またしばらく登ってゆくと、海まで見渡せる展望台があります。ベンチがあり景色を楽しみながら食事や休憩ができるようになっています。

見晴らし展望台からの眺望
見えていた海は「大阪湾」でした

この展望台で淡路屋さんの「たこむすびめし」を食べました。

新神戸駅の改札出てすぐの売店で購入できました。
山に似合う~

昔の旅人の握り飯のような包みを開くと衛生的なきちんと包装。お新香も入っています。

あっ!
しかも

いかなごのくぎ煮入ってる⤴⤴⤴地元の幸をさりげなく。淡路屋さんのそういう細やかなところ好きです。
ほろりとくずれるくらいのおにぎり。薄くおだしで味付けされたごはんに小さな蛸さん。おいしい・・・。T T

木陰が多いとはいえこの暑さ。しっかりと水分・塩分補給が必要ですね。
(※途中の雄滝茶屋さんに自販機ありました。)
ハイキングコースが整備されており歩きやすいですが、階段や坂は勾配がきつめな所もありますので気を付けて行かれてくださいね。
(※ちなみにもっと上に行くと普通にゴリゴリの登山道もありますのでご注意ください。)
(※お手洗いは登り口付近と見晴らし展望台にあります。)


帰り道に気が付きましたが
駅のすぐ裏から川に下りて水を触ることができました。
泳いでる子もいましたよ。

~あとがき~
本当はもっと上まで行く予定でしたが暑さで私の顔が真っ赤になっているということでこれ以上は登らずに下山したのでした。
風邪が治りきらずにいたところ、たくさん汗をかいて、滝のマイナスイオンを浴びたことで体調が整った気がします。サウナの後のようなスッキリ感です。無理をせずにプチコースにしてよかったです。

お読みくださりありがとうございました。
grapefruitでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?