見出し画像

村社会の弊害

こんにちは、らいはんです。

日本人には、不安遺伝子があるようで、プラス自殺遺伝子あるとの話です。

これは、村社会に適応した結果ではなかろうか?と思いました。
また、適応した人が生き残りやすかったという理由です。

「皆んなと同じでなきゃマズイ」
不安になるように仕込み、逸脱する者は、自らの命を落とす、という危険性にまで遺伝子側が適応した結果が現代にも反映されているわけですね。

この村社会に適応した結果が、誤算になり出してしまったようにも思います。

エンタメ業界でも、個人の時代がきています。
個で勝負できない人たちは、置いていかれる状態です。

皆んなよりも秀でる必要があり、皆んなと同じにしていると、、、
業界によってまったく戦えない状態で化石化していきます。

作業的で大事な仕事もあるでしょう。
ただ創造的な仕事は厳しいです。

求められるものに適応するのための変化はできるのか。

全ての人に必要だと思わないけれど、
今の自分には必要だなぁと思った所です。

不安に越えて行動する勇気を自分に持とう!

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。