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アニメーション知識必須!得物の持ち方(形)

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。

今回は、皆んな大好き武器!(得物)
【持つ手】でございます。
意外と握りにもパターンあり!です。

前回の拳(こぶし)からの続きになります。

武器が主題ではございません(日輪刀!気になるけど)
ご了承くださいませ。

皆んな大好き日輪刀!

持ち手の形によって、武器の角度が変わります。
がっ、3Dだとただ握らせたままで、アニメーション内であまり調整せず終わらせている場合も多いです。

もちろんゲームなどだとアタッチ(コンストレイン)しているため、細かい調整ができないという事は分かります。

手付けで制作している場合は、この持ち手によって変化をつけて行くとより説得力が増します!

今回の持ち手を参考にしていただければと思います。

武器【日輪刀を握る】

そもそも手の平の形が真っ直ぐでないため、握ると得物は腕の方向に対して垂直にはなりません。
斜めになります。

ぎゅっと握るとこんな感じ
片手剣は、柄に親指を接触させたほうが安定する
ぎゅっと握るとこんな感じ
手の甲側
小指、薬指を緩める
※3Dで普通に掴んだ場合でこういった握りにしていてダメな例で上がる握りかも
手首に対して120度くらい曲がる
垂直90度から結構角度がつきます
甘握りですね。
手首に対して95度くらいで垂直に近いです。
これで握っているというとダメな例になります。
追加補足 薬指と小指があまり握っていない状態
腕と得物が垂直になっており、握りのダメな例として上ります。
きちんと握らせて欲しいとフィードバックくる感じ。
上に掲げるような手の形
親指、人差し指、中指を緩めて、薬指と小指に力を入れる
上に掲げるような手をの形(手の甲側)
親指、人差し指、中指を緩めて、薬指と小指に力を入れる
親指と人差し指に力を入れて握る
例えば肩に得物を載せたい時はなんか感じ
親指と人差し指に力を入れて握る(手の甲側)
例えば肩に得物を載せたい時はなんか感じ
小指側に手を傾けた状態
手のひら側からの握った状態

最後に

実際に出来る事だったので、自分でやってみました。
【観察】する事で理解度が高まり、説得力のあるアニメーションへ繋げる事ができます。

偶には大人の方も武器を持って、振り回しは観察するといった遊びはいかがでしょうか。

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