見出し画像

【Maya】3Dアニメーター向けショートカット+カスタムスクリプト→マウスボタン割り当てをする

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。

3Dアニメーター向けのMayaショートカット割り当てを考える
そこから、マウスボタンへの割り当てにより効率化を検討と実施の結果

▼問題点
Mayaのショートカットが3Dアニメーターとしては、他DCCと比べて使いづらい事が多い

▼問題点
Mayaが他DCCより、3Dアニメーターの欲しい機能が元から備わっていない(スクリプトが必要💦)

Maya ワールド / オブジェクト の切り替え対応

「自分もローカル/グローバル切り替えをマウスで選択
Ctrl+Shift+マウス右ボタン

Mayaウィンドウ上での切り替えの別な方法
W+左クリック長押し:移動の参照座標を変更
E+左クリック長押し:回転の参照座標を変更
「こっちパターンもありましたね。」
(自分自身、色々と知らな過ぎる、、、)

▼個人的な結果

Maya上にショートカットがないため、
ワールド / オブジェクトの切り替えカスタムスクリプト対応)
https://smartanimation.xyz/maya-hotkeys/
 ↓
【Ctrl+Shift+W】ワールド(グローバル)
【Ctrl+Shift+R】オブジェクト(ローカル)
 ↓
上記をマウスボタンに割り当て(カスタマイズ)

メチャクチャ気になった事
ワールド(グローバル)/ オブジェクト(ローカル)をスクリプトに登録しなければいけない・・・
Mayaさんアニメーションさせる気ないのですか!?
心の中「面倒かけさせやがって!」
(人によっては、ワールド縛りな方もいらっしゃる)

タイムスライダーの再生

【Alt+V】   :再生 これもキーを押しづらいが、何とかたえられる
【Alt+shift+V】:再生範囲の最初に戻る・・・これが一番ありえん。。。片手で押しづら杉
>マウスボタンへ割り当て

▼個人的な結果

再生と最初に戻すは、何度も行うため、
再生→キーボードショートカットで操作(左手)
最初に戻る→マウスボタンに割り当て(右手)

アニメーションのキーに移動

【,】(カンマ(コンマ)キー)前のキーに移動
【.】(ピリオド キー)後のキーに移動

上記をマウスボタンに割り当て
, .(カンマとピリオド) キー打ったところ移動をマウスで出来るのは最高に便利。
※割り当てボタンは、ホイールボタンの左右
 ちなみにこれでやらんといちいち目でキーボードを確認してから、
 手を配置して押すと超面倒な事を行う事になる。

まとめ

個人的な意見として、
ソフトイマージュ(SI)、XSI、3dsMax、MotionBuilderからのMayaを使ってみて、
圧倒的にMayaが3Dアニメーターに優しくないという見解になっています。

キーの削除を一発で行い所も、タイムスライダーだと結構難しいです。
他DCCでは、ショートカットでさくっと消せるのにここだけがどう攻略していいかわからない所。(誰か教えて)
無駄打ちしなければ良いのだけど、書いてて出てきたことを試したが上手くいかなかったです。
(ビルダーなら、Deleteキーをポチって消えるのに)

他DCCな揃っている機能も、Mayaは、いちいちスクリプトをぶち込まないといけない所も微妙過ぎる点です。

後、アップベクターがなかなか耐えられないという面も感じています。
Maxのバイペッド(他cat)とビルダーのヒューマンIKが多かったためですね。

でも、ブーブー文句言っているでなく、Mayaとお☺友達になれるような歩み寄りが大切だと思いました!

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。