見出し画像

人はいつでも変わることができる

だいぶ日にちが空いてしまいました(^^;
いつもInstagramにばかり
綴っていたので、
noteが遠のいておりました汗
またボチボチ綴りたいと思いますm(__)m


タイトルにもあるように

「人はいつでも変わることができる」

そんな言葉を
最近、実感しています。

私はカラーを使った
心理カウンセリングをしています。

上の表現は、
カウンセリング中に
クライアントさんの
変化に気づいた時に思う、
私の感想です(*^^*)


正確には

「本当のワタシの芽がぴょこっと発芽した」

そんな表現の方が
しっくりくるのかもしれません。


ある日突然
変わるのではなく、

カウンセリングを重ねるごとに
心を玉ねぎに例えるならば、

その心の玉ねぎの皮が
1枚1枚、剥けていくような..

もしくは
幾重にも重ねた
鎧のような心の衣服を
1枚1枚、脱ぎ捨てていくような..

そんな感じです。


クライアントさんの心も
だんだんと軽くなるので、

目線が上向きになったり、

興味のあることを
話してくれたり、

他者の良い所に
気づき始めたり、

生活環境の中から
ふとした幸せを
見つけるようになったり、

五感を使い、
色々なことを
体験するようになったり、

あんなに悩んでいた何かを
すっかり忘れるまでになったり、

などなど…

挙げはじめたら
枚挙に暇がないぐらい、
私もニンマリするような変化が
見受けられるのです(^^♪

ただ
変わる、のではなく、

クライアントさんが
本来持ち合わせている、

あるべき姿、
素直な感情、
本質、特性、などなど..


感覚としては
まさに
「ぴょこっと」と出てきた!
そんな感じなんですよね。


私は
「ぴょこっと」を見つけると、

よくクライアントさんに

「やっと会えたね!」とか、
「はじめまして!」とか、
「お帰りなさい!」とか、
「待ってたよー!」などなど..

クライアントさんの
「本質さん」に、ご挨拶をします笑

クライアントさんも
満面の笑みで「ただいまー!」と
おっしゃって下さる方もいます♪

うれしいですね(^^♪

そして二人で
ジーンとしたり、
シミジミ頷いてみたり..

何とも温かな空気に
浸るのです。


そんなうれしい経験が
6月は数件、続きました。

感情はアップダウンするもの

だから
今回、良かったとしても
次回も、良いとは
限らない..

でも
それで、いいんです。

大切なのは、

一度でも
本当のワタシに
出会えた!という事実

その経験を
するかしないかで、

クライアントさんが
自分と向き合った時に、


自ら、一筋の光を

見つけようとするのか?

諦めてしまうのか?

その選択が変わると、

結果が変わり
未来が変わってしまうのです。


さぁ!
私を驚かせてくれた
数名のクライアントさん♪

中には
カウンセリングから
コーチングへ
移行する方もいらっしゃいます!


私は
カウンセリングも
コーチングも
両方扱っているので、

気づき

受け入れる

認める

行ったり来たりしながら
ようやくここまできた!
そんなクライアントさん達を

次は
いよいよ
「描く」「発見する」へ!

「成長」はまだ先ですゾ笑


クライアントさんの
今も未来も
カラフルで
ありますように(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?