見出し画像

わたしのコレクション。

気づいたら集めていたものがある。

それは、お菓子や小物が入ったブリキ缶。

細かな装飾が施されたブリキ缶はさながら、宝石を散りばめたアクセサリーのようにキラキラとしている。

わたしを虜にした、魅力的なブリキ缶コレクションをここにお披露目したい。

No.1 ニナス・マリーアントワネット

缶を開けると、華やかな紅茶の香り。

ニナス・マリーアントワネットは、フランスの紅茶ブランド。

コーヒーや紅茶、輸入品を扱うお店の棚で、一層存在感を際立たせていたこちらの貴婦人。

紅茶が大好きな私はすぐさま手に取り、我が家へ迎え入れた。

華やかな香りの紅茶と、マリーアントワネットの装いを思わせる色使いに心がときめく。


No.2  バルベロ トロンチーニアソート缶

イタリアから来た、小粋なお茶菓子。

イタリアで永く愛されている、伝統のお茶菓子。
ピスタチオの風味が紅茶とも好相性。

クラシカルなデザインのブリキ缶に、イタリアの小粋さを感じる。


No.3  ペリカン ボンボンブーケ石鹸

見た目も香りもファンタジー。

こんなファンタジーな石鹸、かつてお目にかかったことがない。

東急ハンズに立ち寄った時、偶然出会えたのはまさに運命。

生花のエキスを練り込んだ石鹸の香りは、花の精を目の当たりにしたような陶酔感を覚える。

石鹸として使用しても、バッグに忍ばせても楽しめる。

No.4  カファレル チョコレートアソート缶

その時々にしか出会えない、デザインの愛しさ。


カファレルのパッケージ缶は出会う度に装いが変化する。

西洋絵画のようなデザインや、可愛らしいおもちゃ箱のようなものまで、表情豊かで愛らしい。

カファレルのチョコレートは頑張った自分へのご褒美に相応しく、心を甘く癒してくれる。

No.5  ドールハウスのブリキ缶

可愛らしいブリキのお家。
中を開けると...

広島の商店街にある、小さな雑貨屋さんで見つけた小さなブリキのお家。

中を開けると、カントリーで可愛らしいインテリアがお目見えする。

カントリーなインテリアがお目見え。
まるでドールハウス。

コレクションの中でも1番お気に入りのこの子。
使うのも惜しく、大事に宝箱の中にそっとしまっている。

大好きなコレクションは、眺める度にわたしの心を満たして、ときめきを思い出させてくれる。

今度はどんな子に出会えるだろう。

そんなささやかなワクワクを感じられるのも、コレクションの楽しみのひとつだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?