見出し画像

ストリートファイターシリーズ未経験者が1からSF6を始める成長日記part8~もう少し~


少し更新が遅れました。すみません。その訳も含めて今回のスト6日記を更新したいと思います。

ランク進捗 マスターが…!

ランク進捗はこのようになっております。

D4の真ん中ぐらいですが、ここらへんで安定しているわけではなく結構振れ幅が大きめ。D3に落ちたり戻ってきたりって感じです。

とまあ現状はこんな感じになってはおりますが、一瞬ではありますがD5に到達しました。

このあと24000LPまで行きましたが、徐々に負けて上の通りって感じです。

この時は結構順調で割と相手の行動とかもしっかり見えたうえで勝てていたのでまぐれ勝ちじゃなくて実力だなって感じはしていたんですが、この後急に考えることが増えて情報量に飲み込まれていくようになりました。
具体的に言うと、ラッシュや起き攻めの択として弱P→中Por投げの択を混ぜることで崩しの手札を増やしたり、立ち回りで強Pを混ぜたりするようにしました。また前の日記で「無意識化できるように頑張る」って言っておきながら結局放置し気味だった対空も改めて見直し、飛びがちょっと多めな人だったり豪鬼やベガのような早くない空中変化技は落とせるように意識したりと割といろいろ詰め込もうとした感じです。その代償としてジュリの強いポジションである壁際に追い込んでいる時間が少なくなり(立ち回りの時間が多くなり)、勝率も落ちてD4まで戻ってきてしまったんじゃないかなあと思います。この壁際でターンを継続するという点において、投げから前ステップをしたときにシミーが出来ないというのがかなり大きなデメリットであると感じてしまいますが、ほかにもいろいろ選択肢はあるはずなのでそこらへんは要研究&練習です。
またここらへんのレートから、対戦相手のガードがとにかく固くなったような印象を受けます。ラッシュから直投げ、弱P1段投げ、中Pやしゃがみ中Kなどいろいろやってますが、投げはどれも抜けられるしガードも漏れることがありません。ラッシュ前中Kの中段攻撃は相手の弱Pに的確に差し返されたりジャンプで逃げられたり、かみ合いだけでは説明できないぐらい対応されてしまっているため今までの攻めじゃちょっと通用しないなと感じてしまいます。そういうのもあって先ほど書いたように崩しのための手札を増やすことにしたという経緯があります。

モダンのパワー

あとここらへんのレートになってからかなりモダンプレイヤーと当たることが増えました。強さは人それぞれで、アシストコンボを含めてガンガン攻めてくる人もいれば弾を生かしてじっくり待つ人もいます。しかしどんな人とも対戦してて思うのが、ワンボタンで出せる対空とSAは本当に強い。ジュリはジャンプ強Pの踏みつけをめくり気味に使うのが強いので割と多用するんですが、モダンと対戦していると全然通用せずめちゃくちゃ落とされてしまいますし、お互い体力が減ってきた時にほんの少しでも甘い行動をするとすぐにSA3が飛んできます。よく飛んでくるのがこちらの生ラッシュに対してです。ジュリは生ラッシュを押し付けるのが強いのでこれを混ぜていきたいんですが、これもラッシュを見てからワンボタンで飛んできてそのまま食らってしまうことがかなりあり、立ち回りで窮屈さを感じてしまいます。現状これに対しての対処がラッシュ弱Pの急停止でガードするor暗転中にコマンドを仕込んでSA3を返すことなんですが、前者はタイミング次第ではガードが間に合わずパニッシュカウンター表示が出て食らってしまい、後者はそのためにSA3を残しておく必要があります。それまでにコンボを決めてダメージを取れる場面があったとしても後のSA3返しのために温存した方がいいというのが本当に不毛で、あんまり言いたくないんですが対空と合わせてストレスのたまるポイントでもあります。
結局のところ立ち回りで圧倒していれば悩むこともないはずですし、壁際に追い込んでターンを継続させてしまえばそこにモダンとクラシックの差は大きくは出ないはずでしょうから、これもまたうまくなるのみです。

D4でうろうろしてはいますが、実力はついてきているはず。ここでスタックするような未来も若干見えはしますが、最後まで驕ることなく座学等を続けてマスターまで行きたいと思います。驕ると極楽への糸が切れてしまいますからね。それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?