見出し画像

ストリートファイターシリーズ未経験者が1からSF6を始める成長日記part7~別ゲーの誘惑~

こんばんは、お疲れ様です。ぶちょうです。今回の進捗の時間です。それでは早速。


今週の進捗とベガ戦所感

現在のランクはこんな感じになっています。

D2~D3のあいだをうろうろしています。THE 適正って感じ

ベガが追加されたこともあって、おそらくメインキャラでマスターにタッチしているであろううまい人たちと大量に当たりました。ベガがどうこうとか以前に立ち回りで負けていて、まだまだ実力が足りないことを痛感しています。

とりあえず戦ってみた感想としては、とにかくダブニーがえぐい。ジュリ側からの確反がガードにめり込む形で撃ってきた場合の立ち弱Kしかなく、リターンがほんとに低いです。手が短いため弱Pにつなぐこともできず、振られているだけでかなり苦しい思いをします。

当ててダウンするわけでもなくその後読み合いになるのが結構不快指数高め。

加えて、壁端に追い込まれた時弱いというジュリの弱点がベガの攻めと噛み合ってしまいめちゃくちゃきついのも大変だと感じました。逆にこっちが攻めている時はベガに無敵技が無いところを突けるので割とやりようがありますが、そこはまだ自分が上手くないので容易に壁際から脱出されてしまっているのが現状です。ベガはめくり気味のジャンプを落とすのが弱いため、ジャンプ大Pを押し付けやすいのもジュリ側にとってちょっと有利な気はします。総合的にどっちが有利かはわかりませんが、ダブニーさえなんとかすれば結構やりようがあるマッチアップだと思うので対策を詰める必要アリです。

ちょっと息抜きのつもりが

タイトルにもあることから推測できた方もいらっしゃると思いますが、前回から今回の更新の間までずっとスト6をやっていたかというとそうではありません。毎日ランクに向き合うと精神を大きく消耗してしまい、仮にマスターを達成したとしてもスト6というゲームに飽きてしまう気がしたので息抜きに友人たちと別ゲーを遊び始めました。
そのゲームは「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」。通称「civ6」と呼ばれているゲームです。前から持っていてソロではちょっと遊んではいたんですが、今回はマルチで対戦することに。めちゃくちゃ面白くてスト6を置いてやってしまうぐらいハマりました。
で、やったことある方ならわかると思いますが、このゲーム本当に座学することが多い。ゲームの性質はボードゲームに近いので、とんでもない量の座学が必要になります。このままだと息抜きのつもりで始めたciv6がメインになりスト6がおろそかになりそうでちょっと怖さがありますが、なんとかスト6熱は失わずに皆様に経過をお届けできるように頑張ります。それにしても、可処分時間をごっそり持っていくciv6、恐ろしいゲーム…

使える指導者(キャラ)はたくさんいますが、とりあえずペリクレスを擦って基本を練習中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?