見出し画像

ストリートファイターシリーズ未経験者が1からSF6を始める成長日記part11

こんにちは、本日はいつもの深夜投稿tではなく昼間の投稿止まります。そして、更新が開いてしまい申し訳ございませんでした。割と周辺がごたごたしていてちゃんとスト6をやる時間が取れなかったのと、スト6自体も結構伸び悩んでいて成果報告がしにくいというのが相まって筆が進みませんでした。今後は出来る限り更新していく所存です。


ランク進捗とスランプ

現在のマスターランクはこんな感じ。今でこそ1439ですが、1週間前は1300前後まで落ち込んでいました。そして昨日は1500。とてつもなく上振れ下振れが激しく、安定しないのが現状です。1500から上に上がれないのは実力として、下に大きく落ちるのは結構悲しい。格ゲーは個人の実力がそのまま結果に反映されるものですから、落ちるのも実力と言ってしまえばそれまでなんですが… 相手にいわゆる逆択を押し付けられまくったりして負けが込むと自分がやっているこれが正解なのかどうかがわからなくなってきます。それを何回かやっているとちゃんとレートも落ちていき、スランプに陥ってしまったという感じです。

意識改革と増やした択

そういう感じで行き詰った時は何らかの解決策を見出す必要があるわけで、今回私はそこを「知識を増やす」ことに焦点を当てうまい人の動画をそこそこ見たわけですが、上級者(レジェンド帯)の人たちは小技をちゃんと使うことに気付きました。今まで自分はジュリの強さとしてある「ラッシュが速い」「中足が長い」ことを生かそうとしてそれを中心に立ち回っていました。もちろんそれは大事なことですが、それに偏り過ぎていたような気がします。上級者はちゃんと小技を使います。歳破衝を使ってラインを上げ、強Pと中足で差し込んだり差し返したりする。距離を詰めることが出来たら小足や弱P、弱Kで暴れつぶしの連携を混ぜたり投げのタイミングをずらす。小技始動補正の影響もあり小技で攻めるのは遠慮していましたが、やっぱり大事なんだなあと思いました。
冷静に考えて、今評価が高いキャラ(キャミィ、ベガ、ケン、エドなど)はどれも小技が優秀なんですよね。フレーム的にもこのゲームで最速で出せる技なんだから、それを無視することは出来ないなと意識を改めました。

それと同時に始めたのはヒット確認です。今までは結構手癖でコンボ入力していましたが、ヒット確認で伸ばせるところは伸ばせるように頑張っています。具体的には前強Pやしゃがみ弱P→しゃがみ中Pなどです。前強Pは前に蹴りを放つ二段技ですが、割とヒット確認の猶予があることに気付きました。今まではそのまま弱風破刃入れ込みだったところをラッシュに切り替えることで火力の底上げを図ろうとしています。同じくしゃがみ弱P→しゃがみ中Pでも今まで中風破刃締めだったところをラッシュに切り替えようとしています。同じように中足→歳破衝でヒット確認して暗剣殺まで派生出来たらもっといいんですが、そもそも中足→歳破衝の意識が全然ないのでまだあまりできていません。これからの課題の一つとして今ある感じなので、いつかできるように頑張っていきたいです。

ヒット確認と小足の混ぜ方に関してはこのジュリ使いの人がかなりうまいので参考にさせていただいてます。感謝です。

他にもいろいろ語りたいことはありますが今回はここまで。次回の更新は早めにできるよう頑張りますので、これからも応援お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?