見出し画像

2024年の「予祝」をしてみた



こんにちは。3本しっぽのビションフリーゼです。

年初めは1年の目標を立てたり、WISHリストを作ったりと気持ち新たに過ごす方も多いですよね。
わたしは目標を立てることが苦手ではないのですが、目標=必ず成し遂げなければ と無意識にプレッシャーをかけてしまう気がします。そのため、あまり明確な強い目標はもたないタイプです。

そこでわたしは最近知った予祝を今年の目標代わりとしてここに記しておこうと思います。

予祝とは


よ-しゅく(予祝)
未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せること。

精製版 日本国語大辞典

古来から豊作を祈る際に、農耕儀礼の1つとして行われていたりもしたそうです。
わたしは予祝を心理カウンセラーのひすいこたろうさん監修の手帳(しあわせがずっと続く手帳)で知りました。

ここでは予祝する際に実際にわ〜い!お祝いだ〜〜!とするのではなく、本来目標にしたいと思うことをあたかも叶ったかのような言い回しで書き残します。

【目標】◯月までに◯◯をする。
【予祝】◯月に◯◯した。

書き残すことで、ほどよく意識しながら活動していければと思います。


2024年3本しっぽのビションフリーゼの予祝


01】商業施設や大型イベントに出店した。
02】各種SNSのフォロワー様が増えた。
(※2024.01.15時点 Instagram1414名様 X185名様)
03】お薬手帳プロジェクトを進めた。

04】似顔絵企画を開催した。
05】去年よりもInstagramの投稿回数を増やせた。
(2023.01〜12 167投稿)
06】noteを月2回ペースで活用した。
07】新作のグッズを季節ごとで出せた。
08】LINEの着せ替えを作れた。
09】たくさんの人に癒し、楽しみ、幸せを届けた。
10】楽しく活動ができた。

予祝は叶った時をイメージすることが大事。
これ全部叶えられたら〜〜と思うとすごい…大拍手👏🏻


せっかくなのでイラストに関すること以外の予祝も。

2024年プライベートの予祝


01】家族が幸せに健康に過ごせた。
02】会いたかった、会いたい人と会えた。
03】毎日飲んでいる薬を減らせた。
04】病院に行く回数を減らせた。
05】県外に遊びに行けた。
06】SnowManに会えた(※推し活)。
07】iPadを買い替えた。
08】クローゼットの中を整理した。
09】美味しいカフェを見つけた。
10】こまたんが毎日元気に過ごした。


今のわたしの生活はとっても幸せです。
でもこれを全部叶えられたらさらに幸せです👏🏻

あまり気負いせず、叶ったらすごいじゃん?幸せじゃん?と時々叶ったときのことをイメージしながら…日々の努力も忘れず過ごしていきたいと思います。

最後に…


冒頭にWISHリストというワードを出しましたがわたしのだいすきなクリエイターこはらなつさんのWISHリストがとっても可愛くて…おすすめです。
なつさんと同じようにリストが使えるようにデータの配布もされています。
私も使いたい〜と思わず心を揺さぶられました。


わたしは今年、予祝という方法を採用しましたが…WISHリストを作って2024年を臨むぞっ!という方はぜひなつさんのWISHリスト使ってみてください🥹
(これをどうしても紹介したくてなつさんに連絡したところ快諾してくださいました。ありがとうございます🌼)

みなさまもぜひ一緒に2024年の過ごし方を考えてみませんか〜?

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?