見出し画像

うんこすわり

 ヤンキー座りと言ったり、剣道や相撲のそんきょ(蹲踞)に似た姿勢のことをさす。

何でこんな下品な名前なのかと言えば、和式便所🚾で用をたす姿勢だからである。

去年くらいだったと思うが、今の小中学生のなかにこの座り方ができない子がいるとテレビで言っていた。

なにも太っていて🐽お腹がつかえるからというわけではないらしい。

???

自分には理解に苦しむ。それに、話題にすること?と思ってしまう。だけど、裏を返せばそれだけ体力低下が深刻化しているということなのだろう。

ご丁寧にうんこすわりの仕方を訓練する本まで出ている↓



以前にも書いたが、今の子供は自分が子供の頃よりも体をうごかす機会がないらしい。今年は、コロナの影響でさらに深刻化している。

うーん、子供が生まれたらちゃんと運動させないといけないなあ。…というより、勝手に動き回るのが子供ではないのか🤔

なんだかよくわからん。


サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。