181.神様の不思議

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

181.神様の不思議

私達にとって情報不足だからこそ
謎の多い神様の世界
話を聞いてもよく理解出来ない事もあった
そんなお話

貴船神社の高龗神様と言えば龍神様
龍穴を護る一柱で甘党

実は高龗神様は元々は人神様だった
猿田彦様と天宇受売様の息子です
これも一般的に知られている系譜とは違う…かな?

猿田彦様と天宇受売様も人神様で何度か人として
地上での生活をなさる為に転生しており
その最後の時に猿田彦様は狐へと転生され
佐田彦様として宇迦之御魂神様を支える一柱と
なられました

高龗神様はどういった経緯でそうなられたのかは
不明なのですが龍神様として転生されて
龍神様と龍を纏める立場に居られます

人神様としてから他のお姿になられた方は
私はこの二柱しか知りませんが
きっと沢山の神々様の中には
他にもそういった経緯をお持ちの方も居られます

高龗神様の弟様も龍神様だから
同じ経緯だったのかなー??

姿や存在が変わるというのは
私達からしたらとっても不思議に思えるけど
神様の世界では当たり前なんですね

だから姿形や種族などには拘らない愛をお持ちになる
なるほど深いなぁ
あと高龗神様からの伝言です
笹餅が好き
以上です

181.神様の不思議