20.変えたいのは誰の為?

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
上記の「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

20.変えたいのは誰の為?

「人を変えるにはまず自分から」
そう言葉にする人は多くてその多くは
人を変えるよりも自分が変わる方が早いから」
という意味合いで使われています

そして其れが正解なんだと思ってきました

人を変えるよりも自分が変わった方が早い」
という考えは解だが正解では無いんだと氣付けました

人生を重ねて行くと同じ難局を
違った角度や視点から何度も経験する事があります

それは自分の中で成長が齎した新たな視点が出来たから
違った視点が出来て視野が広くなる事で氣付けて
漠然とした頭での理解から心の理解へと昇華されます

人を変えるよりも自分が変わった方が早いのは確かです
ですが実はそれが先なのではなくて

自分が考えや行動を変えられる時が来たから
少し視野が広がって自分の内面を成長させる
その準備が出来たから「自分が変わるキッカケ」が
自分の元に辿り付いた
って事なんだと思うんです

貴方の周りに「変えたい」と思える人が出てきたら
それは「貴方が変わらなきゃいけないですよ」って
お知らせを貰って居るんだと思います

そしてそれらは
自分が決めた人生の課題の一部で神様の采配
最近はそのように感じています

20.変えたいのは誰の為?