71. 宇迦之御魂神様

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

71.宇迦之御魂神様

国内で
1番祀られている神様がどなたかはご存知ですか?日本の神様の最高神天照大神様と
答える方も居られるかもしれませんね

私はそう思っておりました

実はお稲荷さんでお馴染みの
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様が
断然社数が多いのです
農業の神様ですので日本では
元々農業を営んでいた人が多いから当然かもしれません

お稲荷さんに対しては色んな噂がありますね
一度お祀りをしたら延々と祀らなければ祟られる
と、いうのが有名です

怖いというのは畏怖という意味ではその通りです
威厳ある神様なのでお会いすると縮みあがります
ですが宇迦之御魂神様はとても心優しい穏やかな方です

それでは何故そんな噂が立ったのでしょう?

宇迦之御魂神様は狐神様です
狐である事に誇りを持たれています
そして宇迦之御魂神様を頂点に
荼枳尼天様や他にも沢山の狐神様が居られます

神様に対して失礼な表現ですが
狐は犬科で習性が似ており
上下関係はしっかりあって1つの大きな群れって感じ
私が知り合った狐神様は皆様は
とても宇迦之御魂神様を愛し尊敬していました

宇迦之御魂神様には沢山の社があります
お一柱でその全てをまわるのは不可能です
なので他の狐神様がお話を聞いて
それを報告するという形をとっております

尊敬する宇迦之御魂神様から任されて
とても誇らしげに働いています
その神々や神使が一部の自分勝手な
人々の行いに対して怒るのは当然です

皆様もご自身が尊敬している相手を
目の前で蔑ろにされたら自分に対しての暴言よりも
腹立たしく感じたりしますよね?その状態です
体育会系の人が自分の尊敬してる先輩を
目の前で貶された時の憤りです

ちゃんと筋立ててお社に来れない理由や
神棚をお返しする理由を伝えて
札や神棚をちゃんと然るべき神社にお返ししたら
祟るなんて事はありません

蔑ろにする事はただ失礼に値すると
いう事だけではありません
汚れは穢れです
神様を傷つける行為です

私達からしたら
ただ忘れて放っておいただけでも
宇迦之御魂神様を尊敬する神様からしたら
「失礼なだけではなく大切な方を傷つけた」
となるのです
そりゃババ怒りですよね

此方へのあたりも強くなるという事です

71.宇迦之御魂神様