147.梅干しと紫蘇

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

147.梅干しと紫蘇

神様のブログなのに2記事続けて
神様とは関係のない私の個人的なお話

去年初めて梅干しを漬けてみた
初めての時は梅干し1キロと紫蘇1束
とても美味しく出来たけど紫蘇の1束があまりにも少なく
あっという間になくなってしまって切なかった

今年は氣合い入れるぞー!って
梅干し10キロと色んな条件が重なって紫蘇16束となった

色んな条件というのは
親友が私の梅干し作りに興味をもってくれて
「◯◯(3ayako)が買っている八百屋の梅が欲しい」
との事で購入して送る事になった
(ちゃんと送料込みでお代金頂きました)

元々私の予定では梅10キロの紫蘇10束だったのだが
友人の梅5キロと紫蘇5束もあったから
一度で全て購入する事は叶わなかった
何度か八百屋に通って購入する時に
取り置きしてくれた縁もあり紫蘇が16束となった

追熟させる梅干しの芳醇な香りは
梅干し作りの作り手特権で
本当にかぐわしい日々は贅沢でした♪

だがしかし
途中で塩が足りないとか
紫蘇16束を千切って洗う作業が筋肉痛になる程辛い
手伝ってくれた母親がその日動けなくなるまで疲弊
などなど…色々と乗り越えなきゃいけなかったが
それでも作るの楽しかった☆

4つの梅用のでっかい瓶と細めの長い瓶と
ジップロック特大が一つになんとか収められた

干しながら食べているので
作ってから3ヶ月経った今日2回目の干しで
1回目に干しきれなかった梅干しのうちでっかい瓶2つ
今日干せました!残りはでっかい瓶2つ

今回は紫蘇があまりにも多いので
梅を漬けているのか紫蘇を漬けているかわからない

昔ながらの配合で漬けたので塩辛くて
梅酢がかなりしょっぱいので
炭酸水で割って飲む計画は断念しました…残念

毎日一粒を解毒と免疫力向上の為に
お湯に浸けて崩しながら飲んでいるので
梅酢も梅湯のようにホットにして飲もうと思います
梅がこの量でも一年持つか不安だったので
梅が無くなったら梅酢湯を楽しもう!
これから寒くなるから余計に楽しめそうですね♪

紫蘇は刻んで切ったキャベツに混ぜて
ジップロックで揉みまくってお漬物にしたり
ご飯に混ぜたりと干す前に使いまくってる!
紫蘇が多いのいいね☆
頑張った甲斐があった♪

楽しかったから他にも手作りに挑戦したい!
だけど…同じ時期に初めて作った味噌が
まだ目に触れる事なくずっと流しの下に…
触らなさ過ぎて見るのがこわひ…
これを乗り越えなきゃー!!!

147.梅干しと紫蘇