GRLで買うときに気をつけていること(低身長目線)

低身長、ネットで服買うの難しすぎる問題

スカートやワンピースの丈が長すぎて街中でずるずるしていたり
流行りのロングブーツが長い&大きすぎて筒履いてるみたいになったり
ズボンやトップスが大きすぎて「着られている」感すごかったり…


今回は低身長の中ではわりと高身長153cm
限界金欠大学生の3甘が

1.GRLやネット通販で買う時に気をつけていること
2.ここ最近買って良かったGRL購入品
3.これから買おうと思っているGRL購入品

を記録するよ〜
よかったらこれからGRL買う低身長さん
そうでない方も、GRLで失敗率を減らす方法を
書いてるのでぜひぜひ参考にしてみてね

ちなみにGRL購入品を紹介するけど
GRL以外で普段買っている服のブランドは

Heather
nice claup one after another
PAGEBOY
jeanasis(高いのでめったに買わない)
H&M
ZARA(高いのでめったに(略))
merry jenny(高いので(略))

1.GRLやネット通販で買う時に気をつけていること

大まかに目次にすると

①自分の身長、許容丈を知ろう
②買うもの、買わないものを厳選しよう
③ググろう

①自分の身長、許容丈を知ろう

自分の身長、最後に測ったのはいつ?
健康診断とかの身長部分、ちゃんとみてみると
(学生さんだったら保健室に身長計ある)
意外と成長期が終わっていても身長って地味に伸びているよ
3甘も
大学入学当初152.2cm→大学4年生153.3cm
3年間で約1cm伸びたよ

この1cmの差で意外と服の着こなし方が変わるし
③ググろうの項目でも利用することになるから
絶対に今の正しい身長を把握しておこう

次に許容丈
許容丈って、私が今作った造語なんだけど

通販で買う丈の上限

のこと

例えば私のワンピースの許容丈は

総丈〜110cm

って決めているよ

私の好みがミニや膝丈ってこともあるし、
あんまり高いヒールを履けないのもあるから
同じ身長でももっと許容丈長いって人もいると思う◎

(許容丈は決めているけど
実際に店舗で試着した時とかは丈は見ずに
自分に似合うかどうかで買っているよ
あくまでも通販で買うときの指標!)

自分の許容丈を知るために3甘が使ったサイトを共有するね

https://www.style-deli.com/f/size/onepiece/op94

着丈○cmの服を身長別で着用画像が見れるコンテンツだよ
ワンピース意外にもトップスやスカートもあって
かなり便利だよ
(ステマとかではない)(ステマ依頼来てほしい)

このサイトを使ったり、
普段のお買い物で「なんかいい感じの丈だな〜」って思った服の丈を記録しておくと◎

②買うもの、買わないものを厳選しよう

これ、意外と3甘的にいちばん大事だなと思っている…
3甘はGRLでお買い物をする時に

バッグ、靴、アクセサリー、柄物

はなるべく買わないようにしているよ
ひとつずつ、買わない理由と
例外で買うものを紹介するよ

バッグ
・ネットでバズっているものは街中で被りやすい
(実際に彼氏の妹がGRLのバッグ持ってて
「買ってなくてよかった…」ってなった)

・私が以前買った時、1.2回使っただけで金具部分がぐらぐらしてだめになった

バッグの例外
3甘の手持ちバッグルールは
ブランドのバッグ○つ(お出かけ用)
(黒や濃いめの色)

パソコンや参考書が入るトートバッグ、リュック
(学校用)


GRLとかアリエク系のバッグ1つ(お出かけ用)
(白、淡い色)
と無意識に決めていて
GRLでは絶対に汚しそうな淡い色のバッグを買うよ
だけど何個も買うとキリがないから
クローゼットに1つだけ
新しいものを買う時は昔のものを捨てた時!


・サイズが合わない
・靴のサイズは合ってもブーツの筒部分(?)などが大きかったりする
・スニーカーのデザインが安っぽい(超個人的意見)

靴の例外
なし、GRLでは買ったことない
(3甘は、靴は履きづらかったり何か難点があると
一生履かなくなってしまうため)
(ブーツやサンダルは先述した好きなブランドのお店で試着してから買う)
(スニーカーは履き心地と色合いと柄が命なので絶対に靴のメーカーのものを買う)
(AIRMAXはいいぞ〜 身長盛れるし可愛い)


アクセサリー
・3coinsやlatticeなど、GRLで買わなくても安くて可愛いものはたくさんある

アクセサリーの例外
なし、GRLでは買ったことない

柄物
・昔ワンピースを頼んだ時に着用画像と明らかに違う柄が届いたことがある
・安っぽいものが多い

柄物の例外
・気になった柄物は、③ググろうで書いている方法で調べて買う
・たま〜に可愛い柄がある
・バッグ同様、淡い色、すぐ汚しそうな色の柄物は買ったりする

以上の理由から
バッグ、靴、アクセサリー、柄物は買わないことが多いよ
本当に欲しい時以外は、カテゴリ自体触らないようにして見ないようにしているよ

これのおかげで無駄なお買い物が格段に減ったし
GRLで失敗することもほとんどなくなった!
みなさんも自分で買うものや買わないもののルールを決めてみてね

もちろんルールなしで純粋にお買い物を楽しむのもすてきだと思う!
これらはあくまでただの限界金欠大学生が言ってることだから金欠で困ってる人はぜひ参考にしてね…

③ググろう

GRLは実店舗がないから、実際のお洋服を見れないのがデメリット…
でも私たちには神器であるスマホがあるから
それを最大限活用しちゃおう

ググるとき注意してほしいことがあって…
人がおすすめしている、バズっているものを買うんじゃなくて
自分がいいなって思っている商品を、レビューしている人がいるか調べる&実物の画像を見る
ためにググってほしい…
おすすめを買うのももちろんいいことだけど
3甘は平均身長より低いし、おすすめしている人と体型が明らかに違うと似合わないと思うから
自分の直感を大事にするよ


3甘は主に3つのサービスを使うよ


1つ目はもちろんTwitter

虫メガネアイコンから検索バーへ

画像1

検索タグは
#GRL購入品 #グレイル購入品
検索ワード(タグを付けずにそのまま検索)は
「GRL(スペース)当たり」
「グレイル(スペース)当たり」
「GRL(スペース)レポ」
「グレイル(スペース)レポ」
「○○○○(商品名)」
「GRL(スペース)○○○○(商品名)」

ちなみに検索のところにpicをつけると
画像だけがでてくるよ

Instagram
・虫メガネアイコンから検索バーへ

画像3

タグは
#GRL購入品
#GRL
#GRLコーデ

・GRL公式アカウント(@grl_official)へ移動
タグ欄をタップして投稿をタップして
着ているGRLの服を確認する

画像2


GRL以外でも、自分の身長に合うコーディネートを知りたい人は
#153cm (自分の身長)
#低身長コーデ (or#高身長コーデ)

で検索してみてね
今度153cmにおすすめのインスタグラマーさんも紹介するね


メルカリ

ホーム画面の検索バーへ
「商品名」で検索する
他ブランドでもありそうな商品名の場合、
「GRL(スペース)商品名」
で検索する(下画像参照)

画像4

出品されている商品の実物画像を確認する

メルカリは質感や実際の色味がわかるから
ぜひ確認してほしい!

とっても長くなってしまったけど
以上が3甘流、
GRLやネット通販で買う時に気をつけていること
だよ

残りの2つもまた記事に書くから
よかったらいいねやフォローをよろしくね
少しでも皆さんがいいお洋服に出会えますように!

(2021年秋冬購入品は11/7頃に投稿するよ)

追記11/8

2.ここ最近買ってよかったGRL購入品の記事はこちら

https://note.com/3ama_suk/n/ne695935fa865

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?