見出し画像

小島製菓の工場見学〜ムスビの製造工程をご紹介します!

みなさん、こんにちは!小島製菓 菊地広隆です。
今日はみなさんを僕の工場へご招待します。
ぜひ、ムスビの製造現場をご覧ください!

フィリングとは中身のことです。フルーツピューレに混ぜている企業秘密の“アレ”とは?・・・和菓子屋の僕がいつも使っている「餡子」なんです!
白餡を使って餡クリームにしています。

普段饅頭を作ったりしている包あん機を裏技的な使い方で作っています。
小さいビスケット生地に水分を閉じ込めておくむずかしさ!ここは和菓子の技術でなんとかクリア!

子どもたちに食べてもらいたい栄養素を入れるとなかなか生地がまとまらず、成形がむずかしくなります。他の原材料の分量を試行錯誤して、きれいな形になるよう調整しています。

大きさも色々検討した結果、中身の餡クリームを一番感じられる量で、かつ子どもがパクっと食べてこぼさない、ボロボロしないということで大きさを決めています。

ムスビの赤ちゃんが勢揃いしていますね!これを三角形にしていきます。
三角形は僕のこだわりで、「親と子を結ぶ」という意味を込めています。

一つ一つ手作業なんです。大量生産できるよう、隣町大槌町の(株)ササキプラスチックさんに型を依頼して、現在作ってもらっています。
ムスビの製作には地元企業の協力も大きな力となっています!

いよいよオーブンへ!美味しく焼きあがって帰ってらっしゃい!

ふっくらしてきて美味しそうですね!
丸っこい三角形がおむすびっぽくて可愛いです。

[全粒粉×ほうれん草×バナナ]の組み合わせのムスビが出来上がりました!
工場見学いかがでしたか?ムスビのイメージ伝わりましたでしょうか??

ここまで見てムスビの食感や味が気になった方、こちらのページで詳しく説明しておりますので、ぜひご覧になって下さい!

製造チームは日々努力してムスビを進化させています。
皆様のお手元に美味しいムスビを届けられるよう精一杯頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?