見出し画像

嫌いな人がいちゃいけないのか


少し前に支援員としてがっつり働いていた際にAくんがBくんのことをいじめていた。

AくんはBくんのことが嫌いで嫌いで仕方がなかった。
だから揚げ足取る様な発言をしたり、バカにしたことをいう。

でもこの子に「嫌いな理由なんて存在しない」
これが面白いなと感じた。

「顔を見るのが嫌い」
「声をきくのが嫌い」
「同じ場所にいるのが嫌い」

何か過去にされたのがと聞くと何も出てこない。
スタッフを変えても出てこない

親子面談でも保護者も悩む。馬鹿にした様な発言は考え物だが理由もないのに嫌いで嫌いで「辛い」って泣いている。

保護者も悩む。この子だけじゃなくて、同じ様なケースに毎年毎年出会う。

この子達に言うのが「嫌いなんだ、別に良いじゃん。私も考えが合わないなぁー、一緒にいたくないなぁって思うことたくさんあるよ。理由ないけどムカつくやつたくさんいるんだよねー」っていうと
「え?本当?」っていう一度ここで止まる。

「お友達と仲良くしなさい」「関わらなければ良いだけでしょ」とかすべて正しいんだけど、、、なんだろう「嫌い」って感情を共感しただけで、少しだけぐちゃぐちゃしている人間関係が整理できることもあると感じた。

嫌いでも良い
嫌なことがあっても良い

それはあなたの感情。それは別に良い。それだけは受け止めてあげる支援員でありたいと感じています。

頑張るぞ。


ありがとうございます。このお金は放課後業界に貢献できる様に自分のスキルアップやイベントなどの活動費にさせていただきます。