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ヘルシオホットクックの蓋が開かない!開けたい!

結論を先に書いときます。
開閉ボタンを押しても開かないことがあり困る。
まだ1年経ってないし保証期間内だ。
って場合は修理に出すのが良いと思います。

1年経過してる…って方は
他にない尖がった機能を持つ製品ですので
費用は惜しいですが、思い切って修理に出されてはどうでしょう?
不快に思いながら使い続けるより良いかもです。

私のヘルシオホットクックは
(KN-HW24E)です。

調理が終わり「できあがり~♪」とアナウンス

「うまくできたかなぁ…」
と開閉ボタンを押すも、開かない…。
さらに押すも、全然開きそうにない…。

内部で軽い真空状態になるのか
開かないことがたまにあります。

ってことで悩んでいたのですが
最近ようやく、解決法を発見しました。

「連打」です。
開閉ボタンを連打します。

早く連打してはダメかもです。
「ねぇ、まーだー?」くらいの感じで連打です。
(伝わるだろうか…)
1秒間に2回くらいの感じでしょうか。

蒸気口に手を当てると
連打に伴い、中から蒸気が出ているのが分かると思います。
(火傷注意!!!)

時間がかかる時もありますが
根気強くやってみてください。

同じ悩みをお持ちの方はいるのか?
この方法で他の方も解決するのか?
役に立ったら 「♡」やコメントお願いします。

役に立たなかったら、すいません<(_ ”_)>

【追記】
連打では開かなくなってきました…。

連打してもあかんかった方
すいませんでした<(_ ”_)>

スムーズに開く時もありますが
ひどい時は10分くらい格闘です
(ボタンを押すしかできませんが…)

「できあがり~♪」ってアナウンスの後
腹をすかせた家族の冷ややかな視線を背に浴び
開閉ボタンをひたすら連打!
でも開かない…_| ̄|○

ってことで、シャープにメールで問い合わせました。
以下、問い合わせ文です。

【ホットクックの蓋が開かず困ることが…2019年12月購入です。
(この時、2020.10月で、保証期間の1年にギリギリ間に合う頃)
「できあがり~♪」っアナウンスが聞こえてさぁ食べるぞ!とボタンを押すも蓋が開かない…
これ、買った当初からたまにありました。
どういう調理をした時になるかは正直解らなく、説明できません…
週に5回くらい使いますが約1年使用して
今までに月3度程度、経験しています。

ひどい時は10分以上格闘(ボタンを押すだけ…)します。
普通に開くようになって欲しいのですが
どうしたら良いですか?
修理に出したら直してくれますでしょうか?
気に入っていて、他にない素晴らしい商品と思っています。
できれば長く使用していきたく
よろしくお願いします。】

と、送りました。

以下SHARPからの回答です。
(全文でなく、省いています)

【この度は、弊社ホットクック(KN-HW24EW)で、蓋が開かなくなる症状が出るとのこと、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただきました状態につきましては、あいにく対処法が無い為、弊社サービス部門にて、お手元の製品を拝見の上で、対応についてご案内させていただきたく存じます。

恐れ入りますが、ホットクックは「お持込み修理」の対象商品となり、弊社修理サービス部門にて一旦お預かりの上、点検・修理対応を行っており、概ね1週間から2週間ほどのご猶予をいただきますこと、何卒、ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。

■点検・修理のご依頼方法 次のいずれかよりお申し付けいただけます。
・製品ご購入の販売店様へのお持込み
・最寄りの弊社最寄りの窓口へのお持込み
 最寄りの弊社窓口につきましては、次をご参照いただきますよう、お願い申し上げます。サービス拠点のご案内
 ●ttp://www.sharp-sek.co.jp/repair/●
※窓口の営業時間は10:00~17:00となります。
・お持込みが困難な場合は引取り点検・修理サービス
 次よりお申込みいただけます。
ttps://jp.sharp/support/repair.● 
※申し込み時に訪問日の指定ができます。
※引取り点検・修理サービスの場合、メーカー保証期間内におきましても以下の費用が発生いたします。
梱包資材費用210円、往復配送料2,400円、代引き手数料300円
※全て税抜の金額となります。
なお、詳細につきましては弊社修理サービス部門にて、拝見の上、判断させていただくこととなります。
数多くある製品の中で、折角、弊社製品をご購入いただきましたのに、早々に、お手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い申し上げます。】

で、購入したビックカメラへの持ち込みました。
2020 10/13に持ち込んで、10日後にヤマト便で返ってきました。

【修理報告書の内容】
(不明な内容も含みますがそのまま書きます)
交換パーツ:ラッチレバー、M3L6フラット Pタイト(2個)
対応内容:ラッチレバー部品の不具合を確認致しました。該当部品の交換を致しました。

今回修理と送料の費用負担はなしでいけ
修理後は、連打の必要もなくなりました(^^;

【結論】
開閉ボタンを押してもなかなか開かないで困る。
まだ1年経ってないから保証期間内だ。
って場合は修理に出すのが良いと思います。

1年経過してる…って方は
他にはない、尖がった機能を持つ製品ですので
修理代金は惜しいですが、思い切って修理に出されてはどうでしょう?
不快に思いながら使い続けるより良いかも知れません。

【また追記 2021年2月末】
修理に出して以降は、蓋の開閉で悩むことなく
使えてます。


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