見出し画像

顔筋

昨日はこどもの日でしたね!私はブログをやっていないのですが、以前から見ているブログがあります。そこで顔の筋トレの記事を見て、顔の筋肉も育てたり発達させるものなのかな?衰えってどの段階のことをいうのかな?など考えていました。
赤ちゃんは産まれたときから泣いたり、目を開けた瞬間からまばたきも定期的にするし、ちゅうちゅうお口を吸うこともできるので、新生児の生活で必要な筋肉は産まれた時点で揃っているような気がする。新生児が笑っているように見えるときがあるのは意図的な微笑ではないらしいけど、筋肉が動いているということだと思う。身体を動かす筋肉よりも、顔の筋肉は内臓などの不随意筋のように新生児の生活に密接に関わっている気がする。
表現したい感情に合わせてだんだん表情筋をコントロールするようになるが、皆が同じように顔筋を活用する訳ではないから、大人でも表情が固まっていたりするのかもしれない…

発達の本とか、専門書は今調べたくない気分なので思ったことだけ綴りました。
とりとめのない文章を読んで下さってありがとう〜ございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?