【強迫性障害】過去~精神科受診まで


わたし、強迫性障害なんです。
主治医からは不潔恐怖と言われました。

きっかけはおそらく小学2年生の転校。
ざっくり言うと環境の変化で強く言われてしまったことかなぁと思っています。

小学生~高校生までは無自覚だったけど
確認がとにかく多かった。

小学生の頃は前日に準備したランドセルの中身を
行く直前で何回も確認して登校中は頭の中で反芻していました。

中学は比較的何もなかったかな...玄関の鍵の閉め忘れの確認くらいかな

高校はSCの時は小学生の頃同様何回も持ち物を確認して駅までもずっと頭の中で反芻してました。
加えてその頃は火事になるのではないかとコンセントのスイッチが切れてるか、外出前に何回も確認してました。自分の目が記憶が信じられなかった。

不潔恐怖前はスマホが壊れるのを恐れて充電器やイヤフォンなど、スマホに差すものやスマホの充電部分が濡れていないか何度も確認したりティッシュで拭いたりしていました。
それに万引きしたのではと1人で店内を歩くのが怖くて商品も触れなかった。これは今もたまに思います。

その後、引越し後から徐々に不潔恐怖が出始め、今年に入ってからひどくなりました。

白くて綺麗とよく褒められていた手は洗いすぎて乾燥しヒビ割れし、浅黒くなっていました。水すらしみて、でも手洗いがやめられなくて、自慢だった綺麗な手には戻れないのかと絶望しました。

ひどくなる前に母に相談しましたが取り合ってもらえず、ひどくなってから叔父の説得で母も重く捉えてくれて精神科受診が決まりました。

精神科受診は元々望んでいたことで叔父に後押しされたこともあり、普段なら少なくとも前日から不安で怯えているのに不思議と不安は少なくてスムーズに初診に向かえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?