見出し画像

50歳からのライフシフト

はじめまして。桜糀(さくらこうじ)マナビと申します。1972年に生まれ、2022年6月で50歳になります。

同じ1972年生まれの有名人には木村拓哉さん、中居正広さん、マツコ・デラックスさん、片岡愛之助さん、貴乃花光司さん、堀江貴文さん、新庄剛志さんといった方々が。10代の頃から知っているキムタクや中居君。若かりし頃の、可愛さ・あどけなさ・いい意味での未熟さも魅力だったけれど、様々な人生経験を通して醸し出されるようになった円熟味も素敵です。

わたしがこどもだった頃、50代といえばかなり高齢のイメージでした。でも今の50代はとても若々しくてまだまだエネルギッシュ。50代どころか、60代、70代、80代・・・と年とともに人としての深みを増しながら、どんどん”芳醇に熟していく”イメージ”。なので50代を迎えること、年を重ねていくことはわたしにとって恐れではなく楽しみです。

春に咲く花の美しさもさることながら
落葉に向けて色づく葉もまた美しい

そんな楽しみを抱える中、”人生100年時代”という言葉を意識するようになり、50歳という人生の節目に際して残りの人生をどう熟していくか、自問自答するようになりました。

そしてわたしは”一生学び続けたい”と思いました。そのきっかけになったのは、一本の動画でした。

2016年10月21日に発売された「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」という本を漫画で要約した動画です。発売当時から気になっていたのに、なかなか読めずにいた一冊。先日BOOK OFFで見かけたものの、本は買ったら満足して読まないことが多いので、要約動画で学ぶことに。

「・・・これはまさに、”風の時代の生き方”そのものや~~~!!」

と感銘を受けたのです!(※”風の時代”についてはこちらのnoteに書いていますのでご参考ください。)

とにもかくにもわたしの中の”LIFE SHIFT スイッチ”がONに☆

その流れと勢いに身を任せてnoteで”マナビの學校”を作ることにしました。今年50歳になるわたしは學校の中の人として日常の中で得た学びをこのnoteでシェアしていきます。学びの種は日々の出来事だったり、視聴した動画だったり。もちろん、このnoteでさきほどシェアしたLIFE SHIFTの動画を通して学んだことも書きますね。

また、”ブランマンジェ”という名前で西洋占星術師として活動していますので、その名前で”風の時代の転機予報”と題した星読みの授業も開講していきます。

わたしが毎日何かしら得ている学びが、誰かの人生を彩る学びにつながりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?