見出し画像

真面目な話 自己愛性人格障害者ってさ

自己愛性人格障害者とは 
エゴが暴走した人 エゴのコントロールをしない人
エゴに乗っ取られた人 エゴに操縦されてる人 なんです。

自己愛性人格障害とは
 虚栄心の暴走 自尊心の暴走 自負心の暴走 の結果なんです。

具体的には
思い込みが激しい
見栄っ張り
アグレッシブ
人の話を聞いてない
勝手な解釈をする
無意識に自分以外を下げる
忘れっぽい
大丈夫なふりをする
自分に嘘をつく
ありのままのを見れない
自分の価値観=世間体
押しつけがましい
精神的ネグレクトをする
愛がうっすい うすっぺらい

こんな素地↑

がいつしか本人の中で肥大化し暴走した結果
人格に支障がでてしまった。って感じ。

なにより
自分をありのままのを見れない、受け入れらない
ぶっちゃけ等身大の自分を認識できなくなることが一番の引き金だと思う。

なぜ ありのままを見れないか?
受け入れてもらえない恐怖があるから
もっとつっこむと
受け入れてもらえなかった経験が感情的ショックのトラウマになってるからそして
エゴの防衛本能が発動して
都合の悪いことは排除 書き換え 置き換え が働き 認知の歪みが生じてしまった。

精神性=心を大事にできる人は 大人になると ん?ってなるんだ。
なんか おかしい って思える。子供の時は気づかなかったけど
あ わたし 今傷ついた って受け止められるようになってくる。
感情的ショック トラウマを受け止める 認めることができるようになってくる。
それは とてもつらいし 苦しい けど。
しかし 困ったことに 感情的ショック トラウマは往々にして 子供時代 幼少期にすでに起こってしまってることに気づく。そうして癒しの道へ一歩踏み出しはじめる。
「ひと言いわせて 子供に精神性なんてわからんし 知らんがな。
だから 周りの大人が気遣ってケアしてやらないといけない 導いてやらないといけない それが愛ってもんだ。だから 

子供に責任はない。100%ない。

と私は思ってる。」

しかし さっきも言ったけど
大人になるにつれ 精神性=心を大事に出来る人 は
ん?ってなる。なんか 私 おかしい って感じる。
しかし 中には
おかしいって気づけない気づかないのか気づけないのか知らんが
感情的ショックから逃げ続ける人ケアできない人 =(エゴに従い続け人)がおる。 そんな人が、 自己愛性人格障害になりやすいって話なんだ。

エゴに従っちゃ悪いのか?逃げ続けちゃいけないのか?
いや 別に 悪くないし そうしないと生きることが困難になる場合もある。いや、そのための自己防衛本能だ。だから 悪くない。
悪くないけど ずっと それじゃ いかんだろ。大人はいかんだろ。エゴなんとかしろ。
結局 周りに歪んだ認知を押し付けるようになるし 非常に迷惑な存在なんだよね。こうゆう人が親になると毒親っつーのよ。
だから
エゴに従う人を しょうがない って野放しにしたら 毒親ばっかになって子供がかわいそうじゃん って思うわけですよ。
なんとかしたい。
自己愛性人格障害 撲滅したい。そうゆうわけです。

ちなみに 具体例は わたちの愛すべき家族
母と妹ちゃんを参考にしました~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?