見出し画像

高校入試の思い出

高校入試が始まったのかな?

町に見かけない制服の子どもや親が多く見られる。

駅のホームにも、制服姿の小柄な子どもたちが。

がんばー!

私にとって高校入試は、苦い思い出しかない。

3校受けて、2校落ち、いわゆる「すべり止め」の私立に入学した。

私にとっては人生初の、挫折。

ロングヘアーをばっさりと切った。

美容院の隣の席に座ったのは、他校の同学年とみられる女子。嬉しそうというか、自慢気に受かった高校の話をしている。

「私の高校ー、制服が変な色でー、茶色なんです~」

私、そこ落ちて、思いあまって?髪切りに来たんてすけど。そんな自慢話、聞きたくないし。

みじめ。

背中まであったロングヘアーをばっさり、襟足刈り上げのショートボブにした。

翌日学校へ行くと、同じ塾に通い、同じ高校を受け進学を決めた男子が、私のその姿をみて、絶句。あの顔は今も忘れない。

それから、これまた人生初の、保健室登校。

卒業式なんて出たくない。

部活の顧問でもあった養護教諭になだめられ叱咤激励され、なんとか卒業式を迎えた。

高校に入学しても、モヤモヤがなくならず、せっかく入った高校を辞めたくなる。

落ちた高校を諦めきれず、編入試験を待つ。

あるわけない。

その後なんとか高校を卒業。大学に入り、思う存分キャンパスライフを楽しみ、わりと早めに結婚し、長女ぶーちゃんが生まれる。

ぶーちゃんは昨年見事、母の無念を晴らしてくれた。

しかも落ちて諦められなかった高校どころか、さらに雲の上の第一志望校に入学してくれた。

ありがとうぶーちゃん、母もその制服着たかったわ。

(今度こっそり、ぶーちゃんのセーラー着てみよう。キューティーハニーにならないといいが汗)

ってことで、

少年よ、大志を抱け!!!

高校入試失敗しても、志望校に行けなくても、人生なんとかなるかもしれない。

苦い思い出、今はほろ苦く懐かしい思い出。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?