見出し画像

それでも、カメコは止められない。

「音楽」と「写真」の決定的な違い

12月24日、クリスマスイブ。
今年最後の「推し事」となった、
"STU48 Christmas Live 2023"
昨年の10月にカメコを始めてから、
通算8回目の現場でしたが、
今回も失敗した……
一瞬を切り取ることの難しさを痛感。
「音楽」も一度音が出たが最後、
修正は効かない一瞬の世界。
ずっと「音楽」(吹奏楽)を続けて来たけど、
「音楽」と「写真」の決定的な違いは
「音楽」は
奏者✖聴衆の2者の関係であるのに対して、
「写真」は
撮影者✖被写体✖鑑賞者という3者であること。

これが「写真」を
より難しく、でも魅力的にしているということ。
だからこそ、カメコは止められないなあ……と。

推しメンの原田清花さん(STU48)

技術的な問題を整理する

「音楽」は基本は「音」で勝負する世界。
(視覚的に見せる要素も重要だがあくまで「主」の音に対する「従」の関係に過ぎない)
しかし「写真」は光✖色の組み合わせの世界。
バランスが大事なのと、
環境で大きく左右されるということ。
音楽でもバランスと環境は重要な要素だが、
写真は事前に自分で設定ができる。

今回はこの設定で失敗した。
後でレタッチはできるが限界がある。
バランスと環境を自分で決められるという自由さは
一方では技術的な問題は
撮影者が努力しなければいけないということ。

もう少し技術的なことを突き詰めて整理すると、
・シャッタースピード(今回はこれで失敗)
=フリッターを引き起こす
・ISO感度(前回はこれで失敗)
=白飛びを引き起こす
この2つだけはレタッチではどうしようもない。

逆に明暗や色味はレタッチで何とかなる、
ということも学んだ。
あとは構図も重要なのだが、
撮影者と被写体の双方のポジションが変えられない、
ライブの現場では自ずから限界がある。
適切な「選択」がカギなのだが、
これも後で触れることにする。

この日のライブの最後で卒業発表をした、今村美月さん。

関係性の問題を整理する

今回のカメコでも痛感したことだが、
「撮影者」と「被写体」の関係性、
それを客観的に観る「鑑賞者」の関係性にも触れたい。
「被写体」となる方に喜んでほしいというのが第一で、
それで「鑑賞者」の方々にも喜んでもらえたら、
というのが私の考えだが、
「被写体」となる方に喜んでもらえる写真が
今の私にはまだ撮れていない!!
ライブは言うまでもなく現場で会話ができないため、
事前に築き上げた関係性って大切なのかな、って思う。
ここで前述した「選択」の問題が出てくる。
まずカメコでは何百枚も撮った、
写真の「選択」から始まるわけだが
「被写体」となる方が喜ぶ写真を選択できているか。
次に「明暗」「色味」の好みの問題
「被写体」となる方の好みに合っているか。
そして「トリミング」の問題
距離感、選択の範囲でかなり変わってくる。
この3つが揃わないとNGになってしまう。
自分の感性✖相手の感性。
自分の技術✖相手のニーズ。

この関係性を日頃から確かめ合うことが
大切なんだろうって思う。
それができていれば
「鑑賞者」の評価は気にならないんだと思う。

まとめ

「写真」も「音楽」もごまかしができない。
プロなら技術で何とかできるのだろうが、
アマチュアで経験値も未熟だと、
関係性がそのまま表現されてしまう怖さ。
だからこそ、止められない。
これからも精進を続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?