見出し画像

マルチピッチクライミング

マルチピッチクライミングとは

“multi pitch climbing”

1、マルチmulti(複数の)

2、ピッチpitch(確保点から確保点までの間)

3、クライミングclimbing(岩登り)

という意味です。

マルチピッチクライミングでは複数のピッチを登るので、特別なロープ操作を覚える必要があります。

この講習では、アメリカのヨセミテなどで使われる「スピードと安全性」を特に重視した効率的な技術をベースに、日本の環境に合わせた独自のメソッドをお伝えします。


画像1


マルチピッチクライミングで大切なこと

技術は記憶して詰め込むのではなく、環境に合わせてブレンドして使うものです。これは私がサンフランシスコのローカル達に学んだことですが、世界の岩場で通用するメソッドであることは間違いありません。

重要なことは正しい技術ではなく、効率的な選択です。

それでは、いつ、なにを、どのような環境で選択するのか? 実際にそれらをフィールドで一緒に学んでいきましょう。


画像3

主な開催場所、小川山、瑞牆山、二子山、太刀岡山、相木村、その他ご希望の場所があればご相談ください。

++++++++++++++++++

マルチピッチクライミング講習

講習のタイプ【日時指定】

講習時間【8:00~16:00】

料金:40,000円(定員1名~2名) ※講師交通費、個人装備レンタル料各種500円、講師が前泊を必要とするルートでは1日につき10,000円が別途かかります。

個人装備:クライミングシューズ 、ハーネス 、ヘルメット 、安全環付きカラビナ3枚、ビレイ器具 、グローブ 、 ヘッドランプ、雨具、防寒着、食料、水0.5リットル~1リットル、必要なものが入るバックパック、

申し込みはこちら

++++++++++++++++++

佐久平ロッククライミングセンター

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
佐久平ロッククライミングセンター

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクライミングセンター運営費に使わせていただきます。