見出し画像

マルチピッチクライミング

マルチピッチクライミングがどういったものなのかを理解するには、言葉を3つに分解してみると分かりやすいです。

“multi pitch climbing”

1、マルチmulti(複数の)

2、ピッチpitch(確保点から確保点までの間)

3、クライミングclimbing(岩登り)

直訳すると、こんな感じになりますが、ルートをいくつも登る=長いということが分かります。

このようにマルチピッチクライミングでは複数のピッチを登るので、特別なロープ操作を覚える必要があります。また、ルートが長くなるとその分、天候の変化によるリスクを受けやすく、途中の撤退が難しいというリスクもあります。


画像1


登ってみよう!!

この講習プランでは、講師は常に受講者より先に登ります。受講者はクライミング中、講師から確保され続けることになるので安心して登ることが出来ます。

複雑なロープワークといったものもありませんので「まずは体験してみたい!」という人におすすめです。 ただし! 全くクライミングを行ったことがない人はちょっと危ないので、以下の参加条件を満たしているかチェックしてみましょう。


画像2


参加条件は3つ

1、ロープを使ったクライミングの経験がある。

2、リードクライマーのビレイが出来る。

3、ハイキングなど山を歩いたことがある。

参加条件は以上です。 

マルチピッチクライミングは、クライミングジムやゲレンデのクライミングと違って、リスクも多くなります。しかし、広大な自然の中でグングン高度を上げていく楽しさは一度味わったら病みつきです!! 私たちはいつでも、あなたの新しい世界への挑戦をお待ちしています。


画像3


++++++++++++++++++

マルチピッチクライミング講習

講習のタイプ【プライベート】

料金:大人1人16,000円(定員1名~2名) ※講師交通費、個人装備レンタル料各種500円、別途かかります。

個人装備:クライミングシューズ 、ハーネス 、ヘルメット 、安全環付きカラビナ3枚、ビレイ器具 、グローブ 、 ヘッドランプ、雨具、防寒着、食料、水0.5リットル~1リットル、必要なものが入るバックパック、

申し込みはこちら

++++++++++++++++++

佐久平ロッククライミングセンター

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
長野県佐久市にある創業19年(2010年までアートウォール佐久)ロッククライミング総合施設です。マルチピッチクライミングをはじめとしたロープを使ったクライミング講習、セルフレスキュー講習、岩登りに関する講習全般を行なっています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。