見出し画像

人と話すって面白い。

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。

最近、人と話すって面白いなと感じる出来事が続いています。

自分のやりたいことを話していた時、相手の方が何気なく話してくれたことが、実は核心をついていて、急にパッと自分のやってみたいことが形として見え、感動しました。

アロマアナリーゼを体験した時、自分ってこういう人、こういうことに憧れているんだと導き出してもらい、気付いていなかった自分の深層心理に気付くことができて、それに向かって動いてみようとポジティブな気持ちになれました。

友人とオンラインゲームをしながら話していた時、自分の想いを声に出したり、共感してもらったりすることで、モヤモヤが少し晴れて、スッキリした気持ちになりました。

こんなことが続き、やっぱり自分の感じていること、考えていること、やりたいことを言葉にして誰かに話すって大事なんだと改めて思っています。

一人で悶々と考えているだけでは思いつかない世界が広がっていく。
そして、それをきっかけに気持ちが良い方に動いたり、行動に移していけたりする。

じっくり一人で考えを深める時間ももちろん大事だけど、それと同じくらい、いやそれ以上に、私は人と話すことで、刺激をもらって、自分をつくっていってるんだなと感じました。

でもそれって、親身になって、愛情を持って、話を聞いてくれているからこそで、そういう人が周りにたくさんいてくれることに、本当に感謝です。

そして自分も相手にとって、そういう存在になっていきたい、そんな風に思います。

今日の見出し画像の写真は?

ふるさと納税でお取り寄せしたハタハタを食べた時の写真です。ハタハタって漢字では「鰰」と書くそうです!かっこいい!!

なぜハタハタの写真なのかというと、このハタハタの写真をきっかけに話が盛り上がったからです。

私が「夕食にハタハタを食べた」とこの写真を送ると、違う地域に住む友人たちは「食べたことない」とのこと。「日本海側と太平洋側でとれる魚が違うんだね」などと話をしていたら、「私はスマが好き」と友人の一人が突然の告白。その友人以外皆が「スマって?!」と驚き、スマについて検索。「全身トロ」と呼ばれ、愛媛県や和歌山県で養殖されているそうです。いつか食べてみたい〜!!

その後、更に話は発展し、薔薇を食べて育ったカンパチやみかんの皮を食べて育った鯛や鰤もいることが分かりました。地域の名産魚、とっても気になります。

ハタハタをきっかけに、こんなにも話が盛り上がり、知らなかったことを知ることができ、やっぱり人と話すって面白いと思いました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!サポートはもちろん、スキやコメントがとても励みになります。