見出し画像

フリージアとおばあちゃん

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。


この前、実家に帰ったときのことです。

庭の花を見ていると、花壇にフリージアの花が咲いていました。

フリージアって、黄色い色と形がとても可愛いですね!


華やかな黄色が春を感じさせてくれるフリージア。

おばあちゃんがこの花を好きで、大切に育てていたなぁと思い出しました。


するするするっと、フリージアとおばあちゃんの記憶が蘇ります。




小学生のころ。

満開になったフリージアをおばあちゃんがチョキチョキ。
新聞紙にくるんで、「学校に持っていき〜」と渡してくれました。


「え!!学校に!?ちょっと気恥ずかしいかも・・・」と目立つことが苦手だった私は心の中で思いました。

「でもでも、せっかくおばあちゃんが大切に育てた花をくれたんだし」

「もしかしたら先生や友達が喜んでくれるかもしれない」

・・・・・

・・・・・・・・・・

「よし!明日持って行ってみるかぁ」


勇気を出して、フリージアを持って学校に向かいます。


登校中、友達が「そのお花どうしたん?」と聞いてきました。


「ううう、やはり目立つのか。先生、迷惑だったらどうしよう」
心の中の葛藤に再び火がつきます。


「いや、でももう持って来てるし」

モヤモヤと考えているうちに、学校に到着。


「よし!」と勇気を振り絞って、教室に入って来た先生にフリージアを渡しました。

「おばあちゃんが育てました。よかったら、飾ってください」


「ありがとう!きれいだね〜!花瓶に入れて飾るね」
先生はそう言うと、教室に置いてあった花瓶に水を入れにいき、フリージアを生けて、教室の棚に飾ってくれました。


「未来*Mikuさんがこのフリージア持って来てくれました〜!おばあさんが育てたそうです。きれいだね〜」


せ、せ、先生!そんなの言わなくていいから〜焦


友達も「お花可愛いね」と言ってくれました。

よかった。喜んでもらえたかな。


教室に飾られた元気いっぱいのフリージア。
なんだか私たちクラスのみんなを見守ってくれているようでした。


「持って来てよかったかも。おばあちゃん、ありがとう!」




実家で見て、祖母を思い出したフリージア。

このフリージアを見た瞬間に、祖母との思い出がよみがえりました。


あの時、祖母が育てていたフリージアの球根を、母が持って帰って来て、今実家で育てているそうです。


大好きだったフリージアが、こうして受け継がれ、今でも花を咲かせて、誰かを喜ばせていることを知ったら、おばあちゃん喜ぶだろうなぁ。

いや、この春も天国からフリージアをにこにこと眺めて、楽しんでくれていたことでしょう。


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?