見出し画像

23時の電話は何も持っていない

こんばんは。今日もお疲れさまでした。

23時を過ぎた頃でした。その人から電話がかかってきたのは。彼の声は一度も聞いた事はありません。ずっと、何がしたいのかもわからないまま、マッチングアプリとLINEでたわいのない文字のやり取りをしていただけでした。

「食事に行きましょう」

大体の人はそういうのです。でも、私は食べる事を誰かに見せることが、恥ずかしくてしょうがないのです。なので、固まります。「機会があったら」「タイミングが合えば」といってその場を逃れます。彼らは、どんな食べ物が好きかは聞いてきません。「食事に行きましょう」は「会いましょう」という符号でしかないのです。聞いてくれれば、お酒を飲みに行く事にもできるのに。そんなコミニケーションは彼らとはとりません。

電話をかけてきた彼は、私の愛する池袋によく仕事で来ていました。LINEでやり取りをしているのを見ると、同じ日に同じ場所にいた事もありました。私たちは、お互いがお互いを見たのかもしれないと思うのですが、気づかないという事は、きっとご縁がないのだと思っています。

彼からのLINEを2−3日放っておいて、「ごめんね」の一言も添えず、当たり前のように返す意地の悪い私がいます。彼も、そんな事は感じさせずに当たり前のように返してきます。彼は私の興味のある答えは何もくれないけど、待つことはしてくれるのです。

彼からの電話がかかってきた時、私はnoteを書いていました。それは、私にとっては必要な時間で、それを覆す事はできませんでした。仕事なら、メールをしたでしょう。でも、私は何も触れずに彼に何も連絡しませんでした。彼も、電話したことには触れずいつもと同じ内容をLINEで寄越します。とても、気長に。まるで何もなかったかのように。

彼はそれから2−3の連絡を寄越した後、とうとう連絡が途絶えました。気長な彼も私の怠慢を待つ事はできなくなりました。私は今や会えない人です。5人分の仕事を一人でする事になった私は、土日も夜中も早朝もずっとずっと仕事か育児で時間を埋めます。

そんな私を、徹夜してまで翌日会いたいと思わせてくれる男性など、極僅かでしょう。もしくはとてもタイミングのいい人なのです。

彼と電話すれば、彼は特別な人になっていたでしょうか?囁いてほしい言葉の一つが生まれたのか、とてもガッカリしたのかそんな(仮)な未来を想像します。息子がキスをしながら「あなたと結婚したいの」と毎日熱烈なプロポーズをくれます。好きなものを好きだと胸を張って言える彼を抱えながら、今夜も眠りにつくのです。

おやすみなさい。






サポートありがとうございます。いただいたサポートは、他の応援したい方へのサポートや、女性やお子さんを応援する機関への寄付に当てさせていただきます。