見出し画像

復職初日に備える作業_20240719

 3ヶ月近く休職をしており、最近復職日が決まりました。緊張に負けそうなので、今日やった準備を書いてみます。


復職日が決まってやったこと

1. しごとの日のルーティーン、しごとルールを整え直す

 休職以前から1日の段取りやTODOをOne Noteに書き込んでいたので、そこに新しく取り入れたい要素を追記
・休職中に学んだ心得、常に念頭におきたいスローガンを書き出す
・気持ちがぶれてないか自分のごきげんチェックをする欄
などなど、TODO書き込み用のフォーマットに入れてみました。常に目を通すおまもりみたいな書き物を少し準備。

2. 仕事用のジャーナリングアイテム?をそろえる

 休職期間中、紙・ipad・PC・スマホ・デジタル・アナログ・キーボード・手書き、さまざま駆使して、書き物をしながら考える習慣が整ってきつつあるので仕事でもその流れを継続できるように。ipad用のペンとしてmetapen A8をメルカリで手配。本当はあってもなくてもいいけど、こういう小物を揃えるのが好きで形から入るタイプなのでつい。
 私物ipad/iphone/PCではGoodnotes6とApple pencilと紙ノートを使っていて、会社ipad/iphone/PCではOne Noteとmetapen A8と紙ノートの組み合わせにしてみました。

 3. 初日にやること、ざっくり時間割を考える

 初日にやることBIG3は「復職挨拶」、「個人面談」、「業務内容把握」。1日の時間割も日々ざっくり立てるので、このほか昼休みはお昼寝する、何時ごろ帰る準備するなど初日用のタイムテーブルを粗く埋めておきました。

4. 何時頃出社するか決める

 いつもより早めの到着時間に仮決め。なんとなくですが。
・あたまがスッキリしている朝の時間を気持ち長く取れる
・復職挨拶的にみなさんの出社を待ち構える方が心の準備しやすいかも
朝会社についたら始業時間までこうやって過ごそ、までイメトレ。

5. 復職しました挨拶の文言と段取りを考える

 これらは復職経験者の友人に貴重なアドバイスをもらって。
・元気すぎず、元気なさすぎないカラッとした挨拶ワード。
・承認ルートにいる上司、特に迷惑をかけた方々、打ち合わせで顔を合わせる人、朝目があった人→個別に挨拶する
・同じチームの方→定例ミーティングで一言挨拶の時間をいただく
・初日に全制覇できなくても気にしすぎず、1-2週間で1周できるように落ち着いてやっていく

6. 初日の面談で上司と確認することを考える

 初日は面談を入れようと提案をいただいたので、確認しておきたいことを少し整理。
・チームの定例ミーティングで一言復職挨拶の時間をもらうお願いをする
・担当業務について主に誰と内容確認をはじめればいいか
あたりか。

7. 親に近況をふんわり知らせる

 復職初日への備えではないけど、実は休職してたことを連絡。もうしばらくは自分のことでバタバタしそうなので今更発表。翌日心配してくれた親が電話をくれたけど、支援の申し出を断ってしまった。断ったあとにしばらく時間をおいて1人で号泣(なんでやねん)。

まとめ

 復職前日や当日は緊張すると思うので、これを読み返して落ち着こうと思います。謙虚に、それでいて周りに気を使わせすぎないようカラッといけますように。みなさんご迷惑おかけしました。。。(あーーーーーーーー怖い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?